中小企業診断士の視点:本日は中小企業診断士二次試験(筆記試験)の合格発表日

中小企業診断士二次試験(筆記)の合格発表日

今日は、中小企業診断士二次試験(筆記試験)合格発表の日です。

午前中には、中小企業診断協会のホームページで結果が発表されます。

あなたの運命が大きく分かれる日です。

このブログがアップされる頃には、既に結果は分かっているはずです。

さて、中小企業診断士二次試験を受験された方、結果はいかがだったでしょう。

喜んだ方もいれば、がっかりした方もいるかと思います。

KAZUTOYOはどちらも経験しています。

今回は、中小企業診断士二次試験筆記試験の結果が分かったことを踏まえて、書いていくことにします。

中小企業診断士の視点:本日は中小企業診断士二次試験(筆記試験)の合格発表日

記事の内容

  • 中小企業診断士二次試験(筆記試験)に合格された方、おめでとうございます
  • 残念ながら中小企業診断士二次試験(筆記試験)に合格できなかった方、気持ちはわかります

この記事は中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。

中小企業診断士二次試験(筆記試験)に合格された方、おめでとうございます

  • 合格された方おめでとうございます

今回、中小企業診断士二次試験(筆記試験)に合格された方、おめでとうございます。

合格者の中には、何回も挑戦しづけてようやく合格した、という方もいらっしゃると思います。そんな方には、本当に頭が下がる思いです。

KAZUTOYOも二次試験は3回目のチャレンジでようやく合格できました。でももっと多くの年月頑張って合格された方も多くいることをあとから知り、3回程度はたいしたことはないと今では考えています。

いずれにしても、長かった苦労も報われたことだと思います。

今日は、大いに喜び、飲み、笑いましょう。

あと、口述試験も残っていますが、これはよほどのへまをしない限り、落ちる事はないと思いますので、安心して今後の展開を待つことにしましょう。

とはいっても、口述試験には行けないとアウトです。全て水の泡になってしまいます。

当日は雨が降ってもやりが降っても、万難を排してでも会場に向かいましょう。

あとは、15日間の実務実習のための計画を立てておきましょう。

いずれにしても、ここまでたどり着いた方の多くの方は、来年には中小企業診断士と書かれた名刺を持つことができるようになります。嬉しいですね。KAZUTOYOも当初は、中小企業診断士と書かれた自分の名刺を見て、にやにやしていたような気がします。

いずれにしても、本当によかったですね。本当におめでとうございます。

中小企業診断士二次試験(筆記試験)に合格できなかった方、気持ちはわかります

  • 気持ちを切り替えていきましょう

中小企業診断士二次試験の合格率は例年約20%前後です。

ということは80%前後の方は、残念ながら合格できないのです。

合格率から言えば合格できないのが普通なのです。しかも中小企業診断士二次試験を受ける方は一次試験を突破してきた人達なので、より優秀な人達が競う試験です。

客観的に見れば合格できないのも当然で普通のことなのです。

とはいっても、自分なりに勉強をしてきて、不合格になってしまうと、今後どうやっていけばいいのかわからなくなってしまいます。

KAZUTOYOも自分なりに勉強してきて、不合格になった経験があります。その時は二次試験の問題の解き方や考え方など、十分勉強してきたうえで、それでも不合格になったのです。二次試験はつかみどころがないと感じました。

もう、どうやったら合格するかわからない。ここまでやってだめだったので、今後いくら勉強しても合格する気がしない、とまで感じていました。

今、あの時のKAZUTOYOと同じような心境の方もいるかと思います。

そのような方は多いと思います。

その時は、何かの本で見た「合格するまでチャレンジすれば合格できる」という言葉を支えにして、なんとか気持ちを奮い立たせ、日々を過ごしていました。

この結果を受け、すぐには立ち直れないかもしれません。でも時が解決してくれます。やる気がでてくる日がきます。

その時は気持ちを切りかえて、また進んでいきましょう。

もうダメ、これ以上無理、限界だという人は

とはいっても、何回も二次試験に合格できないと、やはり限界を感じてきます。だんだん弱ってきます。

それでも、どうしても中小企業診断士になりたい。でも二次試験は無理だ、と感じている方もいるでしょう。

二次試験を回避して、中小企業診断士になる方法が残されています。

養成課程で中小企業診断士になる方法です

この道があることも頭にいれておくと良いでしょう。

まとめ

  • 中小企業診断士二次試験(筆記試験)に合格された方、おめでとうございます
  • 残念ながら中小企業診断士二次試験(筆記試験)に合格できなかった方、気持ちはわかります

中小企業診断士になるには養成課程という選択もあります。

2019年4月15日

中小企業診断士二次試験に二回落ちたら養成課程もあり

2019年6月30日

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。