印刷できないのはWiFi 無線LAN ルーターが原因でした

無線LAN ルーターが原因で印刷できない

先日、書類をプリンターで印刷しようとしたのですが、印刷できませんでした。

いろいろ調べると、WiFi 無線LAN ルーターが原因だとわかりました。

 

プリンターは無線LAN対応の複合機で、パソコンからの命令でスキャンはできるのです。でも印刷ができません。そんなこともあるのですね。

 

きょうは、そのアクシデントについての話です。

 

この記事を読むと、普通にインターネットに接続できている状態で、無線LAN対応のプリンターもWiFi 接続できているのにも関わらず、印刷できないこともあることがわかります。

 

印刷できないのはWiFi 無線LAN ルーターが原因でした

記事の内容

  • 段から調子の悪いWiFi 無線LAN ルーターでした
  • プリンターで印刷できないアクシデント発生
  • 新しいWiFi 無線LAN ルーターを購入し、交換したら問題は解決

この記事は私の経験をもとに書いています。

普段から調子の悪いWiFi 無線LAN ルーターでした

  • 数時間経過するとインターネットの接続が切れてしまう

以前からB社のWiFi 無線LAN ルーターを利用していたのですが、半日ぐらいするとインターネットの接続が切れてしまうという現象が頻繁にあり、同じB社のものに買い替えることにしました。買い替えてからまだ1年経っていません。

 

新しいものに買い替えたのですが、購入当初から以下のような症状がありました。

 

  1. 半日ぐらい連続使用していると、インターネットの接続が切れてしまう。
  2. ずっと点灯しているべきランプが、ずっと点滅した状態になっている。

 

それまでのトラブル時の対応方法

  • 電源をオン・オフして対応

いったんACアダプターのプラグをWiFi 無線LAN ルーターからはずし、またつける。要するにいったん電源をオフにして再度オンにすることで解決できたので、トラブルがあるたびその方法で対応していました。

そのような使い方でだましだまし使ってきました。

 

ずっと点灯しているべきランプがずっと点滅した状態というのは、この処置をやっても正常になることはありませんでしたが、とりあえずインターネットに接続できれば良いので、そのまま利用していました。

 

プリンターで印刷できないアクシデント発生

  • 従来のトラブル対応方法では解消できない

ある日、無線LANで利用していたプリンターが印刷できないトラブルが発生しました。あれ、またWiFi 無線LAN ルーターが原因かなと思い、以前のようにWiFi 無線LAN ルーターのACアダプターを抜き差しして対応しました。

でも印刷できるようにはなりませんでした。

 

プリンターのWiFi の再設定も効果なし

パソコンはインターネットと接続できています。変だなと思い、プリンターのWiFi の再設定もしたのですが、症状は変化なしです。

 

マイクロソフトオフィスで作成した文章を印刷したかったのですが、下の表示のようにオフラインになり印刷できないのです。

プリンターのスキャナ機能は作動する?

プリンタは複合機でスキャン機能もあります。ためしにスキャンできるかどうか実行してみました。

不思議なことに印刷はできないのにスキャンはできます。

 

パソコンとプリンターはWiFi 無線LAN ルーターを通じてつながっている

パソコンからの命令でプリンタのスキャン機能は作動するため、パソコンとプリンターはWiFi 無線LAN ルーターを通じてつながっている、と考えることができます。

 

プリンタードライバーの再インストールでも変化なし

プリンターのドライバーが壊れた可能性をあると思い、従来のプリンタードライバーをアンインストールし、再インストールしました。でも変化はありませんでした。

 

新しいWiFi 無線LAN ルーターを購入し、交換したら問題は解決

  • 新しいWiFi 無線LAN ルーター購入し試すことにします

これ以上、いろいろ調べて試すのは時間の無駄です。

とりあえず、また新しいWiFi 無線LAN ルーター購入し、それで問題が解決するかどうか確認することにしました。

今度はB社ではなく、他社のものを買うことにし、ネットを調べるとNECが昔からWiFi 無線LAN ルーターを作っていて評判もよいことがわかりました。

 

また、すぐ壊れることも考慮し、NECの中でも小型で低価格のものを購入することに決定。

 

NECのWiFi 無線LAN ルーターを購入、問題解決

NECのAterm WG1200CR PA-WG1200CRを購入しました。

WiFi 無線LAN ルーターを交換したら、以前のように普通に印刷できるようになりました。問題は無事解決しました。

まとめ

  • なぜ印刷できなくなったのかは不明

WiFi 無線LAN ルーターが異常だと普通にインターネットに接続できていても、無線LAN対応のプリンターで印刷できないことがあります。(不思議なのはプリンターのスキャン機能はパソコンの命令で作動する点)

理由は不明です。こんなこともあるのですね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。