中小企業診断士に知っていて欲しい全世界のホームページ数

全世界にはホームページってどのくらいあるのかな?

ふと、そんなことを考えたことはありませんか。

そんな、素朴な疑問にお答えします。

 

 

中小企業診断士に知っていて欲しい全世界のホームページ数

記事の内容

  • 全世界のホームページの数
  • 検索上位になるのは難しい時代

 

インターネット世界の変化は激しいです。ホームページの数もどんどん増加しています。

中小企業診断士として、全世界にはホームページの数がどのくらいあるかつかんでおくと、ホームページ関連の話をするときのネタになります。

大体の数を覚えておくと良いと思います。

 

全世界のホームページの数

  • 2018年6月時点で、約16億3千

全世界のホームページ数をリアルタイムで計測しているサイトがあります。

そのサイトによると、2018年6月時点で、全世界には約16億3千のホームページがあるようです。

リアルタイムで計測していて、表示している数値がどんどん変化していくのがわかります。

 

1992年には10しかなかったのに、ものすごい勢いで増加していることになります。

2000年~2018年にかけては、17,087,182から1,630,322,579へとおよそ95倍になっています。

 

興味のある方はこちらからどうぞ

Total number of Websites

 

上記のサイトを参考に世界のホームページ数の推移の表とグラフを作ってみました。(クリックすると拡大表示します)

 

検索上位になるのは難しい時代

  • ホームページの数が増え、検索エンジンでの競争が激化

私は、10年ぐらい前から、このブログとは別に仕事用のホームページを運営しています。

昔は、ちょっとした検索エンジン対策をすれば、割とはやく検索上位に表示されたような記憶があります。
しかし、最近、新たにホームページを立ち上げた方については、昔と比べると、検索エンジン対策を行ってもなかなか検索上位にくるのが難しくなっていると感じていました。

 

それは、たぶんホームページの数が激増していることも影響していると思われます。ようするに、競合が増えているわけです。

 

昔はホームページを持っている同業者が少なかったので、少ない中での競争でした。ちょっとしたSEO対策で検索上位に上がってこれたのです。

 

でも今は、違います。

 

多くの同業者がホームページを持つようになると、それだけ競争が厳しくなるのです。検索上位になるのも難しくなっています。

 

そんな時代になってきたのです。

この競争はますます厳しくなっていくものと考えられます。

 

検索上位に表示されるには、小手先のテクニックだけではもはや通用せず、中身が問われる時代となってきているのです。

 

ホームページ激増の環境の中、競争も厳しくなっていて、そのようなこともアドバイスしていく必要があると考えています。

 

まとめ

中小企業診断士に知っていて欲しい全世界のホームページ数

  • 全世界のホームページの数

2018年6月時点で、約16億3千

  • 検索上位になるのは難しい時代

ホームページの数が増え、検索エンジン上での競争が激化

中小企業診断士は、そのようなことも伝えていく必要があると考えます

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。