日本の小売業ランキングベスト30

日本の小売業の売上ランキングを知りたくないですか?

街にいくと、いろいろな小売業を目にします。

小規模店から、大手チェーン店など様々です。

あなたのいつもいく小売店は、日本の中ではどのくらいの位置にあるのでしょうか。

 

久々に「販売士手帳」を見ていたら、「小売業売上高ランキング(30社)」のページがありましたのでシェアしたいと思います。

 

参考にしていだけたらと思います。

果たして、日本で一番売り上げが多いのはどの店でしょうか?

この記事を読むと、2017年度における日本の小売業の売上ランキングがわかります。

日本の小売業ランキングベスト30

 

2017年度小売業売上高日本ランキングベスト30

2019年の販売士手帳27ページに、2017年度小売業売上高日本ランキングベスト30の表が掲載されていました。

多少手直しし、貼り付けておきます。PDFファイルでダウンロードできます。

2017年度小売業売上高日本ランキングベスト30

 

イオンが1位

  • イオンが1位で売上高は8兆円を超えます

やはり、というか納得の順位ですね。

 

アマゾンジャパンが5位にランクイン

  • アマゾンの売上は1兆円以上

アマゾンジャパンの売上は約1兆335億円としており、1兆円を上回っています。

私もお世話になっているアマゾンはやはり売上が大きいものとなっています。

しかし、アマゾンによって苦境に陥っている小売店舗も多くあります。

大小に関わらず、書店などはその典型です。

 

家電店は6社がランクイン

  • ヤマダ電機など6社がランクイン

家電店に長年勤務していたので、家電店の動向も気になります。

家電関係では、ベスト30に6社がランクインしています。

昔、北関東YKK(北関東3県に本社を置く、大手家電量販店チェーンストア3社:ヤマダ電機・ケーズデンキ・コジマの総称)の一角であった、コジマは30位には入っていないようです。

4位:ヤマダ電機

11位:ビックカメラ

13位:エディオン

14位:ヨドバシカメラ

15位:ケーズホールディングス

26位:ノジマ

の順となっています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。