中小企業診断士で転職できるの?
いろいろな理由で会社を辞め、転職したいと思っている人もいるでしょう。
自分に価値をつけるために、資格を取得しようと考えている方もいるかと思います。
その中には、中小企業診断士の資格を取得して転職を考えている人もいるのではないでしょうか。
でも果たして中小企業診断士の資格は転職に役立つのかと、もんもんとしている方もいるかと思います。
今回はそんな悩み・疑問にお答えします。
Contents
中小企業診断士の資格で転職できるか?
記事の内容
- 中小企業診断士は転職にも役立つ資格
- 転職先はどんなところがあるのか
この記事を読むことで、中小企業診断士の資格は転職に役立つことがわかります。
私は中小企業診断士の資格で転職した方を実際に知っています。
中小企業診断士は転職にも役立つ資格
- 中小企業診断士は転職に役立つ資格と言えます
実際に中小企業診断士を募集している会社は多くあります。グーグルでちょっと調べるだけでも数多く中小企業診断士の求人募集があることがわかります。
ただし、あなたが大企業に勤務していて、転職の際に年収にこだわっていたら希望に沿う職場があるかどうかはわかりません。
でも、こだわりがそれほどないないなら、中小企業診断士を募集している組織は意外と多くあることがわかります。ですから、それほど心配することはないと思います。
採用される確率は高い?
中小企業診断士の求人ですから、一般の求人と違って集まってくる人もそう多くはないと思われます。有資格者は多くないですから、競争率もそれほど高くないと思われます。採用される確率は結構高いのではないでしょうか。とはいってもその人次第なので確実なことは言えないですが。
転職先はどんなところがあるのか
意外と多く、いろいろあります。
コンサルタント会社
- コンサルタント会社の求人があります
求人を見ていたら、有名な外資系のコンサルタント会社がありました。自分の能力に自信がある方は、条件が合えばチャレンジしても良いと思います。
また、日本の有名なコンサルタント会社もありました。
コンサルタント会社は外国の経営学修士(MBA)を取得している方を募集しているのかと思っていましたが、中小企業診断士も募集しているのですね。
ハードかもしれないですが、このようなコンサルタント会社に入ることができれば、転職は大成功といえるでしょう。
士業の法人
- 士業法人の求人があります
有名ではないですが、士業法人の募集もあります。税理士や中小企業診断士、社会保険労務士など、士業の有資格者を募集しています。
欲張らなければ、このような職場でも良いと考えます。
一般企業
- 一般企業の求人があります
一般企業も中小企業診断士を募集しています。見ていると経営企画室のような部門での募集もあります。
中小企業診断士として経営戦略を立てて、会社が実行していくのをサポートするというのも良いですね。やりがいがありそうです。
私は実際に中小企業診断士の資格を取って転職し、中小企業ですが、このようなポジションで働いている方を知っています。
商工会・商工会議所
- 商工会・商工会議所の募集があります
商工会や商工会議所は、まさに中小企業を支援する組織です。コンサルタント会社と比べれば、給料などは低いと思いますが、地道に頑張れる職場だと思います。だれでも知っている組織ですから、世間的な評価も低くありません。
私の知っている人で中小企業診断士の資格で商工会議所に転職した方が実際にいます。
中小企業支援機関
- 中小企業支援機関の募集があります
その他、あまり知られていませんが商工会・商工会議所以外にも準公的な組織で中小企業支援機関はあります。
そのような組織でも中小企業診断士を募集しています。例えば中小企業団体中央会です。中小企業の組合を支援する組織で各県にあります。私は中小企業診断士になってから、この組織の存在を知りました。
また各県には中小企業を支援する財団などもあります。いずれにしても、探せば中小企業診断士を募集していると組織は意外とあります。
まとめ
中小企業診断士の資格は転職に大いに役立つものと思われます。 転職しても、それなりのポジションで仕事ができるのではないでしょうか。 |