NTTドコモが「FOMA」、「iモード」を終了

NTTドコモが「FOMA」、「iモード」を終了

昨日は5Gを推進する取組についての話でしたが、今回はそれとは真逆の話です。

古い方式、古いサービスが終了するという話です。

NTTドコモは第3世代移動通信方式の「FOMA」と携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード」を終了すると発表しました。

 

この記事を読むと「FOMA」、「iモード」とは何だったのかということと、それらが終了することがわかります。

 

新しいものやサービスが生まれる一方で、古いものやサービスがなくなっていくことが分かります。

これも時代の流れですね。

 

NTTドコモが「FOMA」、「iモード」を終了

記事の内容

  1. FOMAとは何か?
  2. iモードとは何か?
  3. 終了時期はいつ?

この記事は中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。

1.FOMAとは何か

写真出所:https://ja.wikipedia.org/wiki/FOMAより

  • FOMAは3Gの携帯サービスのこと

「FOMA」は、2001年10月にNTTドコモが開始した第3世代移動通信サービスのことです。

384kbpsの通信速度を実現し、より大容量な動画やゲームなどを楽しむことができました。2011年には約5700万契約を突破したとのことです。

ちなみに4Gの通信速度は50Mbps、5Gは1Gbpsとなっています。ただし、通信速度は理論上の数値と考えられます。5Gはわかりませんが、4Gでは経験上そんなに出たことはないですし。

今年9月末時点のFOMAの契約数はの自動販売機といった機器などの設置台数も含めて2066万1千件とのことです。

 

2.iモードとは何か?

  • 携帯電話のインターネット接続サービスのこと

iモードはメールの送受信やウェブページ閲覧などができる世界初の携帯電話インターネット接続サービスのことです。1999年1月25日に発表され、同年2月にサービス開始しています。

携帯電話から9600bps(1999年当時)の通信速度でWEB画面を見ることができ、またキャリアメールが使えるといったことが受けて、大ヒットしました。

今では信じられませんが、それまでは携帯でWEB画面を見ることができなかったのです。

通信はパケット方式で行われ、今の方式とは異なっています。そのため通信料金は通信時間単位ではなく通信データ量(パケット量)に応じた課金システムとなっていたのが特徴です。

今年9月末時点のiモードの契約者数は763万8千件とのことです。

 

3.終了時期はいつ?

  • FOMAもiモードも2026年3月31日(火曜)に終了

FOMAもiモードも2026年3月31日(火曜)に終了するとのことです。

ドコモは今後、利用者には現在の主流の4Gや来年春から本格的なサービスが開始される予定の高速大容量・多接続を実現する5Gへの移行を勧めていくこととしています。

 

まとめ

NTTドコモが「FOMA」、「iモード」を終了

  • FOMAとは何か

FOMAは3Gの携帯サービスのこと

  • iモードとは何か?

携帯電話のインターネット接続サービスのこと

  • 終了時期はいつ?

「FOMA」も「iモード」も2026年3月31日(火曜)に終了

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。