中小企業診断士の必需品って何?

中小企業診断士の必需品

中小企業診断士として活動していく上で、個人的になくてはならないものがあります。

必需品です。

今回は、中小企業診断士の必需品について書きたいと思います。

 

ただ、中小企業診断士といっても、様々な活動領域があり、私の言っていることが当てはまらない人もいます。

ご了承ください。

 

中小企業診断士必需品って何?

記事の内容

中小企業診断士の必需品について、ちょっと考えてみました。次のように分けて考えました。

  • IT関連
  • その他

IT関連

①パソコン

②モバイルWifi

③モバイルバッテリー

④プロジェクター

①パソコン

  • IT関連では、当たり前ですが、まずパソコンです。

パソコンがないと仕事になりません。連絡もメールでやり取りするのがほとんどです。

機種ではまわりの中小企業診断士を見ると、パナソニックのレッツノートの所有率が高いように思います。私も以前は、パナソニックのレッツノートシリーズのパソコンをずっと使っていました。

ですが、今では、レッツノートも持っていて使っていますが、主にマウスのノートパソコンを使ようになっています。画面が15型のものです。老眼になってきているので、小さい画面だと辛いというのが理由です。

15型は画面が大きくて見やすく、気に入っています。CPUもi7の第8世代のもので、サクサク動いて快適です。

 

②モバイルWIFI

  • モバイルWIFIも必須です。

外出先でパソコンを使うことが多く、インターネットに接続するためにモバイルWIFIは私にとって必須です。写真のものを使っています。

 

LTE(4G)回線を利用しているタイプです。

以前はWIMAXというのを利用していたのですが、利用できる地域がかなり限定され、町中や幹線道路沿いでないと利用できないという欠点がありました。モバイルWIFIを検討されている方は、まずご自分で利用できるエリアの確認をされることをお勧めします。

 

LTE(4G)回線のものは、スマホが使える場所ならほぼ問題なく使えるので、重宝しています。また私のものは最高14台まで同時接続できるのも魅力です。(まあ、そこまでの人数で使ったことはありませんが)

田舎で利用する機会が多い方は、LTE(4G)回線のモバイルWIFIをお勧めします。

 

 

③モバイルバッテリー

  • スマホとモバイルWIFIのために必要です

外出し、ふと気が付くとスマホの充電がほとんどない、ということがあります。そんなときのためにモバイルバッテリーは必需品です。

 

また、私はモバイルWIFIも使っています。このバッテリーも意外と早く消耗していまいます。やはりモバイルバッテリーがないと不安になります。

 

最近は大容量のバッテリーも販売されています。ただ大容量のものは重くなります。私は用途に応じて、容量がそこそこで軽いモバイルバッテリー、大容量ですが重量感があるモバイルバッテリーをそれぞれ使い分けています。

プロジェクター

  • セミナーや研修等でプロジェクターが必要になります。

中小企業診断士になると、セミナーや研修をしたり、会社での教育などで講師をする機会に恵まれます。その際にはパソコン画面を大きく映すためにでプロジェクターが必要になります。

プロジェクターを選択するには、いくつかのポイントがありますが、以外と気がつかないのが焦点距離です。焦点距離は結構重要です。大きな部屋でプロジェクターを使う場合は問題ありませんが、小さい部屋で使う場合もあります。その時には普通のプロジェクターだと設置が困難な場合があります。

 

利用できない場合もでてきます。

 

普通のプロジェクターだと本体と投影する場所までの距離は意外と長くなるからです。本体と投影する場所までは3m程度必要と考えてください。

 

単焦点のプロジェクターだと半分くらいの距離で良いので、狭い部屋でも使えます。

価格はちょっと高くなってしまいますが、単焦点のプロジェクターがお勧めです。

私のプロジェクターは単焦点タイプですが、単焦点を選んでよかったと思っています。

 

その他

自動車

  • 田舎の中小企業診断士の外出は車が多い

クライアント先へは、ほとんど車で向かいます。電車で途中まではいけても、そこから先へは車がないと無理です。

田舎の中小企業診断士は車がないと、やっていけません。

必需品といえます。

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。