停電で困ったことと準備していること

千葉県で大規模停電が続いています

台風が去ったあと、千葉県では現在でも広範囲で停電が継続しています。

4日経っても、まだ電気が点いていないところがあるようです。

 

停電のため、エアコンが使えないためか熱中症で亡くなられた方もいるようです。

停電が一日でも早く復旧することを祈っています。

 

KAZUTOYOも今年ではないですが、台風による長時間の停電を経験しています。

停電になると改めて電気のありがたさがわかります。

 

今回は、そのときのことを思い出し、停電で困ったことと、停電を経験したことをきっかけに準備していることを書いていきます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

停電で困ったことと準備していること

記事の内容

  • 台風で停電が長く続く経験がなかった
  • 台風による停電で困ったこと
  • 最近準備していること

 

この記事は中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。KAZUTOYOも以前台風による長期間の停電を経験しています。

 

台風で停電が長く続く経験がなかった

  • 停電してもすぐ復旧すると思っていた

KAZUTOYOはもうかなり長く生きてきました。台風による停電も数多く経験してきまた。でもたいていの停電はすぐ復旧していました。

それまでの経験では長くても数時間で電気はついていたのです。一日単位以上の長期に亘る停電は、経験がなかったのです。

そのときもたかが台風による停電です。すぐに電気はつくと思っていました。

でも、停電は復旧に1日以上かかっていました。場所によっては3日~4日かかったところもあったようです。

 

その時の話です。

  1. 台風の影響で、夜の10時頃突然停電になりました。
  2. でも、たかをくくっていました。すぐに復旧すると思っていたからです。
  3. しかし翌日になってもまだ、停電は継続していました。
  4. そんな時、市の同報無線で、停電の復旧には2日~3日要するかもしれないとの情報が流れてきたのです。
  5. ここで、改めて困ったことになったとわかったのです。

 

台風による停電で困ったこと

  • 一番はスマホが使えないこと

停電で一番困ったことはスマホが使えなくなったことです。停電になったときからずっとスマホを触っていたのでスマホの電池容量は底をついていて、予備として普段使っているモバイルバッテリーも既に使っていて、充電残量も半分以下になっていました。

 

モバイルバッテリーもあと数時間持つかどうかという状態でした。

市の同報無線により停電がすぐに復旧しないことがわかったため、スマホの電源はすぐ落としました。

何かあったとき、電池残量0ではどこにも連絡できないからです。これにより、インターネットを利用することはできなくなりました。

 

ラジオがあったのでそれで情報入手していました。

(でもラジオの情報はたいして役には立ちませんでした。ラジオ放送局界隈は停電ではなかったため、放送する側に危機感がなかったためと考えられます。)

 

スマホが使えないのは情報入手の点でかなりきついと感じました。

 

モバイルWiFiルーターが機能しなくなった

モバイルWiFiルーターもあり、充電されているノートPCで情報を入手しようとしましたが、モバイルWiFiルーターはなぜかインターネットに接続できませんでした。多分モバイルWiFiルーターが接続する基地局もしくは中継装置も停電で機能を果たさなくなったためと考えられます。

 

最近準備していること

  • 大容量のモバイルバッテリーと小型ソーラーパネルを購入

停電になった時、インターネットを利用した情報入手がいかに大切であるかがわかりました。

でも、充電がなくなるとスマホはまったく使えません。

スマホを少しでも長く使えるようにするには電気の確保が必要です。

ですので今後のためにも大容量のモバイルバッテリーと小型ソーラーパネルを購入することにしました。

 

大容量のモバイルバッテリー

すでにモバイルバッテリーは持っていましたが、大容量のものもあったほうが良いと思い、更に購入しました。容量は24,000mWhのものです。今ではもっと大きな容量なものがあります。

アマゾンで結構安く購入できます。

 

小型ソーラーパネル

台風が去ったあと停電は継続していましたが、台風一過かんかん照りの日になりました。

ソーラーパネルがあれば、スマホの充電ぐらいはできるのにと思ったものです。

そうしたら、スマホの電池容量を気にすることなくスマホを利用して情報入手できます。スマホの電池残量を気にして、スマホの電源を落とさずにすみます。

 

ということで、ふだんは折りたたんでしまっておけ、持ち運びも手軽にできる小型のソーラーパネルを購入しました。こちらもアマゾンで売っています。

価格も手ごろだと思います。

停電時、市役所など公共機関でバッテリーを充電できるようにしていましたが、まず行くのに大変です。また結構混んでそうですし、その場でずっと待っているのは嫌です。

 

小型ソーラーパネルでも、スマホの充電ぐらいなら十分できます。お勧めです。

 

まとめ

  • 台風でも長時間・期間停電することもある
  • 台風による停電で困ったこと

一番はスマホが使えないこと

  • 最近準備していること

大容量のモバイルバッテリーと小型ソーラーパネルを購入して備えています

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。