【祝】当ブログ100記事投稿達成

当ブログ100記事投稿達成!

当ブログは本記事で100記事投稿を達成です。

ブログの初投稿が2019年の3月2日ですから、110日で100記事を達成しました。

 

ブログは100記事がスタートと言う人がいますが、これでようやくスタート地点にたったと言えます。

 

今回は、100回投稿記念ということもあり、いつもと話しを変え、当ブログのことについて書いていきたいと思います。

興味のある方は読んでみてください。

 

【祝】当ブログ100投稿達成

記事の内容

本ブログを始めたわけ(3つあります)

本ブログを始めてわかったこと(3つあります)

 

この記事は私の体験を元に書いています。

 

本ブログを始めたわけ

①ブログで稼ぐ仕組みについて知りたかった

②事業として成り立つか試したかった

③老後の収益源として考えた

①ブログで稼ぐ仕組みについて知りたかった

  • ブログで稼ぐ仕組みの勉強のため

はじめたきっかけは、ブログで稼いでいる人がいると聞くが、どうやって稼いでいるのだろうと思ったことです。

 

広告収入が入ってくるらしく、アフィリエイトという言葉は聞いたことはありましたが、どうやって収入を得ているのか、その仕組みなどいまいちピンときていなかったので、それを勉強したかったというのがあります。

 

この分野であれば、自分でもできるのではと考え、始めたわけです。

何事も自分でやってみないとわかりませんから。

 

最初は、自分の仕事用のサイトがあって、それで簡単にできるかなと試したところ、Googleアドセンスの審査に通らず、新たにブログを作って最初からやったほうが良いということで、始めたわけです。

 

仕事用のサイトはボリュームが多く、修正するのはかなり大変だったからです。それに自分なりに修正しても審査に通る保証はないからです。

 

②事業として成り立つか試したかった

  • ブログで生計を立てている人もいると知り、事業として成り立つのか試したかった。

世の中にはブロガーと呼ばれる人がいて、ブログ収入で生計を立てているらしいことを知り、果たして事業として成り立つか自分で実験したかったのです。当初はそのような人々をかなり懐疑的に考えていました。

 

でも世の中も副業を奨励してきていたこともあり、副業として考えることができるかどうか自分でも確認してみたかったということもあります。

 

③老後の収益源になるのか

中小企業診断士は自分が動いて稼ぐ仕事です。働けなくなる老後は不安です

中小企業診断士は自分が働けなくなったら終わりです。中小企業診断士も体が資本なのです。働けなくなったら無収入です。将来に備え、自分が働けなくなっても、ブログの事業が老後の収益源になるのか試したかったのです。

 

世の中では、月100万円以上ブログで稼ぐ人もいるようですが、そこまではいかなくても良いと思っています。

 

年金も入ってくるので、プラスαになれば良いと思っています。

 

本ブログを始めてわかったこと

①ブログの収益の仕組みがわかった

②Googleアドセンスはクリックされなくても収益化できる

③Googleアドセンスでは100記事書いてもほとんど稼げない

①ブログの収益の仕組みがわかった

  • ブログを収益化するための広告代理店もある

ブログの収益化にはいろいろな方法があります。アマゾンとアソシエイト契約をしてブログにアマゾンの広告リンクを張る方法、楽天も同じです。

 

ただしアマゾンではサイトの審査があり、それにパスしないといけません。Googleアドセンスも同じで、始めるには審査に通る必要があります。

 

Googleアドセンス審査については、当ブログ「Googleアドセンス審査一発通過、やったことはこれ!」にありますので、興味のある方はご覧ください。

Googleアドセンス審査一発通過、やったことはこれ!

 

 

その他にブログの広告代理店を利用する方法があります

ブログで高収入を得るには、ブログの広告代理店と契約し、ブログの広告代理店が扱っている商品・サービスを販売する方法が一番良いようです。

 

商品・サービスが自分のブログ経由で売れた場合には数千円、数万円以上の収入になります。数多く販売できれば、かなりの収入になるのです。

 

これがいわゆるアフィリエイトです。ブログで高収入を得ている人は多くがアフィリエイトをしていて、成功している人達です。

 

②Googleアドセンスはクリックされなくても収益化できる

  • Googleアドセンスは広告が表示されるだけでも収益になる

Googleアドセンスが他のWEB広告と異なる点は、広告が表示されただけでも、収益化される点です。こんなことがあるのです。クリックして販売につながらなくても良いのです。

 

他のWEB広告は、広告を見た人がその広告をクリックし、実際に商品・サービスを購入しないと広告収入は入りません。

 

ですが、Googleアドセンスはブログにアドセンス広告が表示されることだけでも、広告集収入が入るようになっています。詳しくはわかりませんが、金額はたいしたことはないようです。

 

やはり広告をクリックして実売につながらないと一定額以上の広告収入を得ることはできません。

 

ただし、人気ブログになれば、そのブログを見る人が多くなり、当然アドセンス広告の表示回数も増えるのです。そのような方は、WEB広告を通して商品・サービスが売れなくも、広告表示回数が多いのである程度の広告料が入ってくるということです。

とはいっても、月に数万円~多くても数十万といった感じだと思います。

WEB広告で多くの収入を得るためには、表示されている広告がクリックされて実際に商品・サービスの購入に結び付くことが必要なのです。

 

③Googleアドセンスでは100記事書いてもほとんど稼げない

  • Googleアドセンスでは100記事で166円

100記事投稿を達成しましたが、Googleアドセンストータルの収入は166円となりました。

収入額は8,000円を超えないと振り込まれないので、現実にはまだもらってはいません。

収入が少ないのは、まあ当ブログはアクセスが少なくほとんど見られていない、というのが大きな理由でしょう。また、表示されている広告のクリックもほとんどないということでしょう。

 

私も他の人のブログに貼ってある広告をクリックすることはほとんどないので、皆同じような行動をとっているとわかります。

 

検索順位にも原因があります。ブログ名「フリーランスのおじさんブログ」で検索すれば、当ブログは検索上位に表示されますが、それ以外のキーワード、例えば「中小企業診断士 勉強法」では私のパソコンでもやっと4ページ目の表示です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、自分が良く見るホームページは自分のパソコンでは検索順位が上がるのです。

 

それで4ページ目ですから、他のパソコンで検索したら検索順位がかなり下になるはずです。当然見られることはないのです。

 

それに私以外の方は、ほとんど「フリーランスのおじさんブログ」の存在自体を知らないので、「フリーランスのおじさんブログ」で検索をすることはなく、このキーワードで検索上位に来てもあまり意味はないのです。

 

むしろ、私以外の方がどのようにしてこのブログにたどりついているのか知りたいぐらいです。

 

でも、ブログとしては100記事書いて、これがスタート地点です。このままだと、事業としては成り立ちませんが、長期的視点でこれからも継続していきたいと考えています。

 

まとめ

本ブログを始めたわけ

  • ブログで稼ぐ仕組みついて知りたかった

ブログで稼ぐ仕組みの勉強のため

  • 事業として成り立つか試したかった

ブログで生計を立てている人もいると知り、事業として成り立つのか試したかった。

  • 老後の収益源として考えた

中小企業診断士は自分が動いて稼ぐ仕事で、自分が働けなくなった時のことを考えました

 

本ブログを始めてわかったこと

  • ブログの収益の仕組みがわかった

ブログを収益化するための広告代理店があること

  • Googleアドセンスはクリックされなくても収益化できる

Googleアドセンスは広告が表示されているだけでも収益になる

  • Googleアドセンスでは100記事書いてもほとんど稼げない

Googleアドセンスでは100記事書いてトータル166円

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。