お金をかけず将来儲ける方法とは?

将来儲ける方法って?

お金をかけることなく、将来儲ける方法はないのか。

そんな方法について、考えてみました。



現在、そのような方法はないことはない、とわかります。

 

お金をかけず将来儲ける方法とは?

お金をかけずに儲けている代表的なのがユーチューバーです。彼らは、別にもともとお金があったわけではありません。動画をアップし続けていたらいつのまにか、お金が入ってきたということです。

ようするに、自分の作ったコンテンツ(内容とか中身という意味)がお金になっているということです。

最近はこのようなコンテンツが資産となってお金を生みだすことができるようになってきていますコンテンツが収益の源泉となる時代になっているのです。時代は変化しているのです。


有名ユーチューバーなど多くの成功事例があります。時代が変化していて、そのようなことも可能になる世の中なのです。

 

有名ユーチューバーのヒカキン氏は、前職はスーパーの店員だったと聞きます。お金があったわけでも特に目立つ秀でた才能があったわけでもないのです。

誰にも、そのチャンスはあるのだと希望を抱かせてくれる事例といえます。

 

ですが、自分では自分にどのような価値があるかはなかなかわからないのが普通です。

まずは、自分の棚卸をしてみて、自分を客観的に眺めて分析すると良いと思います。次のような視点で自分を分析してみるとよいと思います。

 

体験・経験を洗い出してみる

自分のできることを洗い出してみる。

自分が持っている知識を洗い出してみる

 

そして、それらの中から、面白そうなもの、珍しいことなどをピックアップして情報発信していくとよいでしょう。情報発信は動画でもブログでも良いと思います。そして、狭い世界の中でも良いので目立つ存在になることを目指しましょう。

 

ユーチューブの世界では、登録者が数万人になれば、食べていける収入になるようです。副業を認める社会に変化していますので、今後そのようなことも自由にやっていける社会になると思われます。

誰でもチャンスは公平に開かれているといいうことです。あなたもチャレンジしてみてはいかがですか。

自分の棚押しを行う

 ①自分の体験・経験を洗い出してみる 

 ②自分のできることを洗い出してみる。

 ③分が持っている知識を洗い出してみる

 

①自分の体験・経験を洗い出してみる 

自分の過去を思い出し、体験したこと、経験したことを書いていきます。思い出してみると、突っ込んで書いてみても面白そうなテーマが見つかると思います。そのようなことを情報発信のネタとして蓄えていくと良いでしょう。

子供の頃、昆虫など虫に非常に詳しい友達がいました。その友達に誘われて、ついていったので、カブトムシやクワガタなどを見つけけることができました。

その友達のような存在なら、多分昆虫に関わる体験・経験が話のネタになると思います。

 

私自身のことも思い出しました。子供の頃「タマムシ」を偶然見つけたことがあります。「タマムシ」は虹色に輝く綺麗な昆虫です。

いまだに覚えているのは、住んでいたのが田舎にも拘わらず、野生の「タマムシ」は見たことがなかったからです。

また、当時、玉虫厨子(たまむしのずし)というのを、教科書か何かで知ったこともあったのかもしれません。

 

というように、体験・経験を洗い出していくと話のネタになりそうなことも出てくるものです。

 

私も、この話を書いていて、ふと「タマムシ」のことが頭に浮かびました。

 

②自分のできることを洗い出してみる。

次に自分のできることを洗い出してみます。お稽古事でも良いです。別に人よりうまくなくてはダメとかは関係ありません。

 

私が子供の頃、ローラースケートが流行った時があって、私もうやっていました。ですからローラースケートができます。そんなことでも良いのです。


ローラースケートの回転部にはボールベアリングが使われていて、それが多分生まれて初めてみるボールベアリング機構でした。回転をなめらかにするために、このような機構があるのだとちょっと驚いたことを覚えています。

 

ローラースケートができるとアイススケートも比較的早く滑れるようになります。カーブの曲がり方などは、ほとんど同じだと感じました。などというように、一つのことを思い出すと、それに付随するようなことが次々と思い出されてきます。

 

③自分が持っている知識を洗い出してみる

自分の持っている知識についても洗い出してみるようにします。知識は別に勉強のことだけではありません。

私は、中学生のころから、70年代から80年代の洋楽を聞いていたのでその辺の知識はあります。

テレビでもよく昔の洋楽が番組内やCMで流れてくることがありますが、あれは誰それの曲だとわかります。

 

普段は役に立たない知識ですが、たまに知識人が「イエス」を聴いていた。とか「キングクリムゾン」を聴いていたとかと言うことがあります。

 

「うんうん」と共感しています。

 

このようなしようもない知識でも共感してくれる人は中にはいるので、ブログなどで発信し続ければ、いずれ広告収入という形でお金がはいってくるようになるかもしれません。

 

情報発信する方法

 ①ユーチューブ動画

 ②ブログ

将来も自分のコンテンツ資産として残していけるような情報発信方法をお勧めします。情報発信手段としては、インスタグラム、ファイスブック、ツィッターなどもありますが、それらは資産として残すという狙いからは向いていません。

 

ユーチューブ動画

最近、流行っているのはユーチューブ動画です。手っ取り早く結果を出したいのなら、ユーチューブ動画に挑戦するのが良いと思います。

ですが、最近はすぐに広告を載せることはできないようです。チャンネル登録者数が1,000人に達しないとダメなようです。

また、1年間の再生数が「4000時間以上」あることも条件のようです。要するに、すぐには収益は発生しないということです。長く続けていくことが必要なのです。

 

ただ、ユーチューブ動画をちゃんとやろうと思ったら、結構大変です。編集などでかなり時間がかかります。特に書き出しには性能の良いパソコンでないと処理に長時間を要します。

 

ブログ

情報発信はブログでも良いですね。

簡単にやるのなら、ブログで発信していくと良いでしょう。

ただし、あらかじめ、ブログからお金を得たいということなら、無料ブログは避けたほうがよさそうです。無料ブログは記事によっては勝手に削除されることがあるようですし、いつサービスを停止するかもわからないからです。

 

できれは、独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使うのが良いと思います。私もそのようにしてこのブログを運営しています。

 

月に500円から1000円程度の出費になりますが、その程度は将来への投資と思ってやる、ということです。ブログは手軽にできるからお勧めです。

 

いずれにしても、ユーチューブやブログなら、低予算ででき、しかも人に知られず、ひっそりとできるのもよいですね。(別に顔出しなくても良いし、本名で行う必要もないので)


まとめ

お金をかけず将来儲ける方法とは?

自分の作ったコンテンツがお金なる時代です。自分のコンテンツが資産となってお金を生みだすことができるようになってきています。コンテンツが収益の源泉となる時代になっているのです。あなたもチャレンジしてみませんか?

方法は

自分の棚押しを行う

  • 自分の体験・経験を洗い出してみる 
  • 自分のできることを洗い出してみる。
  • 分が持っている知識を洗い出してみる

情報発信する方法

  • ユーチューブ動画
  • ブログ

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。