中小企業診断士の視点:技術は進化し、世の中は変化する

技術は進化し、世の中は変化する

今回は、世の中は時代とともに変化しているという話です。

特に、KAZUTOYOはもともと家電量販店の店員をしていたこともあって、IT関連製品や家電製品の進化に目がいきます。

特にITの技術は、家電製品だけでなく、自動車産業にも大きな影響を与えています。

今日は、そんなことを考えて、このブログを書いています。

この記事を読むと、世の中は技術の進化にともなって、より楽しくて便利になってきたことがわかります。今後もそうなっていくと考えられます。

技術が進化し、世の中は変化する

記事の内容

  • 技術が進化とソフトの進化
  • 使わないと良さがわからない商品
  • 使う前から、利用してみたい商品

この記事は、長年家電量販店での勤務経験のある中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。

技術が進化とソフトの進化

パソコン

  • パソコンはゲームと共に進化した

パソコンの性能は、ゲームソフトとともに進化してきたと感じます。

現在でもそうですが、仕事で使うだけなら高性能のパソコンは必要ないのが普通です。例えばワードやエクセルを使うだけだったら、高性能のパソコンは特に必要ないのです。

パソコンの性能が良くなってくると、その性能に合わせてグラフィックがきれいでCPUの処理速度が問われるようなゲームソフトが発売されるようになります。

より面白いゲームソフトが誕生してくるようになります。

そうすると、やがてその面白いゲームをするために普通のパソコンでなく高性能パソコンを選んで購入する、ということになっていきます。

そのように、パソコンの性能はゲームソフトと共に進化してきたとKAZUTOYOは考えています。

ハードとソフトの両輪で進化していくのです。

これは、今でも変わっていません。

動画編集の仕事など、特別な場合をのぞき、通常の仕事なら普通のスペックのパソコンで十分です。

若者が高性能パソコンを購入する理由は、サクサク動く快適な環境でゲームを楽しみたいというのが大きな理由ではないでしょうか。

だから、パソコンを販売する会社によっては、ビジネスパソコンとゲーミングパソコンとをわざわざ分けて販売しているのです。

ただ、最近ではゲームだけでなくユーチューブ動画を編集するための快適な環境づくりのため、高性能パソコンを選ぶ方も増えています。この辺はちょっと変化が見られているところです。

 

スマホ

  • スマホもアプリと共に進化する

スマホもパソコンと同じようなことが言えます。

基本的なことを普通に使うのであれば、安くて性能もそこそこのもので十分です。

ですが、いろいろなアプリを快適に楽しみたい時には、ある程度の性能を持つスマホが必要になります。

スマホのゲームアプリも進化しておもしろくなっていると思いますが、最近のゲームアプリはやはりスマホの性能が良くないと快適に操作できない面があります。

スマホもアプリと共に進化しているのです。こちらもハードとソフトの両輪で進化していくのです。

 

使わないと良さがわからない商品

家電製品には、使ってみないと良さがわからないものがあります。使ってみて初めて便利さがわかる商品です。

この分野の商品も進化しています。

電動歯ブラシ

  • 電動歯ブラシも進化していた

KAZUTOYOは昔、パナソニックの電動歯ブラシを利用していたことがありました。

当時のものは丸い歯ブラシが回転して、歯を磨くという仕組みになっていました。

いつの間にか利用しなくなっていました。

ですが、数年前に歯医者に行った際に、歯科衛生士さんからフィリップスの電動歯ブラシを勧められました。

それをきっかけに、調べてみるとフィリップスの電動歯ブラシは、昔KAZUTOYOが使っていたパナソニックのものと違い、ブラシで歯を磨くというよりは音波で清掃するという方式だとわかりました。

 

ブラシを歯にあてて音波の振動で汚れを除去する、という方式です。

 

ものは試しと、早速購入し、最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。

それ以来ずっと使っています。

便利で楽です。昔より進化しているし、使ってみないとよさがわからない商品です。

このような分野の商品も進化していることがわかりました。

アマゾンでも扱っているお勧めのフィリップスの電動歯ブラシはこちらです。

使う前から、利用してみたい商品

自動運転の自動車

  • 最近は自動車にもIT関連・家電関連の技術が多く採用されています。

GPS、ドライブレコーダーなどは誰もが知っている製品です。また、ハイブリッド車や電気自動車などは、高度な電気の技術が必要です。

その他、最近はいろいろなセンサーが車に装備されています。例えばセンサーで制御する自動ブレーキなども一般的になってきています。

 

最近、KAZUTOYOが気になっているのは自動運転の車です。

5Gの通信環境が整備されれば、現実のものになるのもそう遠い未来ではないと思っています。

KAZUTOYOは車で1時間ぐらいかかるところに行くことが定期的にあります。

電車だったら寝ることもできるし本を読んだりできますが、車の運転では無理です。オーディオ講義などを聴いて勉強することもできますが、KAZUTOYOの場合あまり頭にはいってきません。

 

車の運転はKAZUTOYOにとっては、一つの作業で、できれば別なことに時間を使いたいのです。

完全自動運転の車なら、乗っている間寝ることもできるし好きなことができます。(ただ法律の改正などが必要かもしれませんが。)

景色をずっと楽しむこともできます。プライベートな時間を好きに楽しめるのです。

ということで、個人的には完全自動運転の車の登場が楽しみです。

 

まとめ

技術は進化し、世の中は変化する

  • 技術の進化とソフトの進化

パソコンはゲームと共に進化しました。

スマホもアプリと共に進化しています。

  • 使わないと良さがわからない商品

電動歯ブラシもいつのまにか進化していました。

  • 使う前から、利用してみたい商品

自動運転の自動車の登場が楽しみです。

   

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。