メルマガってどうやって発信・配信しているの?

メルマガの特徴って何? メルマガの配信ってどうなっているの?

メルマガ登録ってよくあるけど、あれはその後どうやってメルマガを配信しているの?

メールソフトでやっているのかな?

 

そんな疑問にお答えします。

メルマガってどうやって発信・配信しているの?

記事の内容

  • メルマガの特徴(3つあります)
  • メルマガ発信配信の方法(3つあります)

 

メルマガはビジネスでよく利用されいるツールです。

私も活用はできていませんが、使っています。

 

メルマガ発信配信の方法の前に、メルマガの特徴について説明していきます。

メルマガの特徴

 ①自動でメルマガを発信・配信できる

 ②あらかじめシナリオを作って順番通りにメールを送信できる

 ③顧客層ごとにシナリオを作ってメールを発信・配信できる。

 

①自動でメルマガを発信・配信できる

  • 自動でメルマガを発信・配信できるのが大きな特徴です。

ホームページなどで「メルマガ登録はこちら」という表示があるのを、あなたも見たことがあると思います。

クリックして、メールアドレスを登録すると、自動的にメルマガは発信・配信が始まるのです。

自動でできるのが良いですね。人間がその都度やっているわけではないのです。

すべてコンピューターがやってくれます。

自動でメールアドレスを集めることができ、その後のビジネスマーケティングに生かせる仕組みです。

 

②あらかじめシナリオを作って順番通りにメールを送信できる

  • シナリオを作って順番通りにメールを送信できる

メルマガを使う最大の特徴はこれです。

メルマガ登録する人は、もともと何かの目的があってメルマガ登録をするのです。

ビジネスでよくあるのが、詳しい資料をあげますからメール登録をしてください、というものです。

資料をもらいたいということは、その内容にニーズがあるのです。

そこで、資料請求をきっかけに、ニーズに対応するようなシナリオを作って、何回かに分けて順番通りにメルマガを送信するようにします。順番通りに送信するのでその仕組みをステップメールと呼んでいます。

一度に長文のメールを送信すると、購読者も引いてしまい、読まないかもしれませんが、短いものなら見てくれる可能性は高いのです。

一つ一つのメールは短くても、全部合わせると相当な分量になり、内容もしっかり伝わります

③顧客層ごとにシナリオを作ってメールを発信・配信できる。

  • メルマガシナリオは顧客層ごとに作ることができます。

メルマガシナリオは、顧客層ごとに分けて作ることができます。複数の事業を行っている会社ではお客のニーズも複数です。

ホームページも事業内容によって、ページを分けていることが多いと思います。

A事業とB事業に対する顧客ニーズは異なるので、それぞれのニーズに対応したメルマガを発信・配信することが必要です。


メルマガシナリオは顧客層ごとに分けて作ることができるのが普通となっています。(メルマガASPではその数に応じて料金設定が異なることもあります。)


同じ会社のホームページでも「A事業について詳しいことを知りたい方はこちら」 「B事業について詳しいことを知りたい方はこちら」というように、窓口を別にしてクリックしてもらうと、異なるシナリオで作ったメールを順番に発信・配信することができます

 

メルマガ発信配信の方法

 ①レンタルサーバーのメルマガ配信機能を使う

 ②メルマガ配信ASPと契約する

 ③買取型のメルマガ発信・配信ソフトを購入し、サーバーに設置する

 

①レンタルサーバーのメルマガ配信機能を使う

  • 契約しているレンタルサーバーのメルマガ配信機能を使う

ホームページを運営している方は、レンタルサーバーを契約しているかと思います。レンタルサーバーに、メルマガ配信機能が付属していることがあります。

私は、ロリポップというレンタルサーバー会社と契約していますが、メルマガ発信・配信機能が付属しています。

この機能を使うのです。

オプション機能ではないので、追加料金が発生することなく使えます。

ただし、機能的にはかなり限定されています

購読登録者が500人までで、ステップメールは利用できないということになっています。 

本格的なビジネスには向いていません。でもどんな感じなのか、試してみるのは良いと思います。

 

②メルマガ配信ASPと契約と契約する

  • メルマガ配信ASPと契約する方法

ASP (Application Service Provider)とは、 インターネット上でソフトウェアやアプリケーションを利用するサービスや、そのサービスの提供事業者を指します。

メルマガ配信ASPの事業者はメルマガ配信スタンドと呼ばれています。

メルマガ配信ASPの中には、無料で利用できるものもあります。

ただし、購読者に届けられるメールに関係のない広告が入ったりしますから、人によっては良い印象を持たれない可能性もあります。

本格的に利用するのであれば、有料のものをお勧めします。

現在は、メルマガ配信ASPと契約してメルマガ配信を行っている方が多いようです。業者数も多いです。

料金設定はだいたい月々数千円~となっています。

料金は、メルマガ購読者数、シナリオ数、シナリオごとのステップメール数などによって異なってきます。またASP業者によって、メルマガの到達率も異なりますから、その点もしっかりチェックする必要があります。到達率が低いとせっかくメルマガ登録してもらっても、メルマガが届かないということになってしまいます。

メルマガ配信ASP利用なら、メール配信作業も難しくないので、あまり詳しくない人でも利用できます。また、バージョンアップも自動的に行われますから、手間がかかりません。

 

ただし、レンタルサーバーを月に1,000円程度で利用している方にとっては、料金が高いと感じるかもしれません。

メルマガ配信ASP業者は「メルマガ配信スタンド」というキーワードで検索するといろいろできてきます。

 

③買取型のメルマガ発信・配信ソフトを購入し、利用しているサーバーに設置する

  • 買取型のメルマガ発信・配信ソフトを購入し利用する

買取型のメルマガ発信・配信ソフトもありますが、種類は多くないようです。「買取型メルマガ発信・配信ソフト」で検索すると、比較サイトなどが表示されます。

価格は3万円前後となっているようです。

メルマガ配信ASPは使い続ける限り、ずっと月々の料金が発生しますが、買取型は一回の支払でほぼ永遠に使い続けることができます1年以上利用することを考えれば、買取型がお得かと思います。

 

ただし、普通のパソコンソフトと違い、サーバーの設定も必要となってきますので、初期設定がちょっと難しくなります

とは言ってもマニュアルが容易されているはずですから、それに従ってやってもらえれば大丈夫かと思います。

そのような設定が苦にならない人だったらOKです。

 

私も、買取型のメルマガ発信・配信ソフトを持っていますが、最初の設定だけちゃんとやればあとは放っておけます。活用できていないので、活用しないといけないと思っています。


まとめ

  • メルマガの特徴

  ①自動でメルマガを発信・配信できる。

  ②あらかじめシナリオを作って順番通りにメールを送信できる。

  ③顧客層ごとにシナリオを作ってメールを発信・配信できる。

  • メルマガ発信配信の方法

  ①レンタルサーバーのメルマガ機能を使う。

  ②メルマガ配信ASP(メルマガ配信スタンド)と契約する。

  ③買取型のメルマガ発信・配信ソフトを購入し、サーバーに設置する。

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。