就職・転職はITやインターネット関連企業が良い理由
今後、就職・転職を考えている方もいるでしょう。
今回は、今後のビジネスの方向性を示してくれる現在進行形の出来事をお伝えしていきたいと思います。
やはり、ITやインターネットを武器にビジネスを展開している会社が良いのだなと、改めて感じさせてくれることが今起こっているのです。
- インターネット通販の好調を伝える新聞記事
このご時世、インターネット通販が好調という新聞記事を読みました。
新型コロナウィルスの感染拡大で、外食産業は人々の外出の自粛、あるいは店舗自体の営業自粛で経営的に危機に直面しています。
またその影響で、農家などの生産者も従来の販売先に納品できなくなり苦しくなっています。
そんな中、生産者と消費者をつなぐ産地直売のインターネット通販が業績を伸ばしているようです。
インターネット通販といっても、生産者が自ら行うのではなく、その仕組みを提供している会社の話です。マッチングサイトのような感じの会社です。
生産者が困っていることを、ITとインターネットを使って解決できるサービスを展開しているのです。
やはり、ITとインターネットを武器にビジネスを行っていくことが、今後成功の鍵となっているように思います。
今回は、ITとインターネットを武器にビジネスを展開する会社が、今後も有望であることを書いていきます。
この記事を読むと、IT・インターネットは今後もビジネスに欠くことはできない重要な要素であることがわかります。
Contents
就職・転職はITやインターネット関連企業が良い理由
記事の内容
|
この記事は、中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。
ビジネスの基本
- ビジネスは問題や悩みごとの解決が基本
ビジネスで稼ぐ方法はいろいろありますが、代表的なのは次の2つでしょう
- 人々の役に立つ商品やサービスを提供する
- 気持ちや心を豊かにするものやコトを提供する
人々の役に立つ商品やサービスを提供することは、人々が抱えている悩みや問題を解決することです。
ニーズを解決すると表現することもできます。
人々の役に立つ商品やサービスを提供できると、それはビジネスとして成り立ちます。
気持ちや心を豊かにするものやコトを提供するのもビジネスになります。
具体的にはエンタメ(エンターテイメント:人々を楽しませる娯楽)や芸術といわれるコトやものを提供することです。これもビジネスになるわけです。
最近は、アイドルや歌手のコンサートが相次いで中止になっていますが、アイドルや歌手はエンタメの世界の話です。
現在の生産者の現状
- 納品先が減少
外食産業がコロナの影響で、人々の外出の自粛で開店休業状態、あるいは店舗自体が営業自粛の状態です。
このあおりで、食材を提供している生産者は、生産しても納めるところがないという状況になっています。
販売チャネルがなくなった状態なので、それを確保する必要に迫られています。
1つの打開策として、産地直売に乗り出すことが挙げられます。
例えば、直接消費者に販売するインターネット販売なら売れそうです。
ですが、生産者が自分達でネットショップを作って直売をやればいいのですが、自力でネットショップを開店し、かつ運営していくのはかなり大変です。
ネット通販会社が問題を解決
- 産直インターネット通販が好調
生産者が生産しても納めるところがないという困った状況を解決してくれるが、産直インターネット通販会社の存在です。
生産者も助かるし、インターネット通販会社も売上増になります。Win-Winの関係になるのです。
直販インターネット通販の仕組み
直販インターネット通販は、いったん物流センターに集荷するネットスーパーとは異なり次のような特徴があります。
- 生産者が売りたい生産物をサイトに表示します。
- ネットを見て、購入した消費者には生産者が直接発送します。
- 決済機能はネット通販会社が持ちます
- 生産者と消費者が交流する掲示版もネット通販会社が提供します
などです。
以上のような仕組みをネットで作っていて、生産者はサイト自体を運営することはないので本業に専念できます。
決済も任せることができ、お金を払ってもらえない不安もなくなります。
消費者のニーズにも合致しています
- 三密になりません。
また、消費者も三密(密閉、密集、密接)になりがちなスーパーでの買い物を避け、新鮮な食材で食卓を楽しくしたい、というニーズにも応えることになります。
この業界は今後も伸びる
- IT・インターネット市場は拡大
現在、ITやインターネットはビジネスに欠くことのできない技術です。
これからのビジネスは、今以上にITやインターネットの技術が重要になってきます。
例えば、自動運転の車の実用化には5Gの環境が整備されることが必須だとされているように、ビジネスの発展はITやインターネットの発展に負うところも多くなっているのです。
産直インターネット通販について
- 今後も成長すると考えられます
産直インターネット通販は、宅配便などの物流環境の進展もあり、ますます伸びていくと考えられます。
例えば、東京の会社が経営している「食べチョク」です。同社は有機栽培にこだわる約850の生産者が参加していますが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、生産者からの問い合わせが急増しているとのことです。
消費者の登録もここ1年で約4.2倍に増加しているということです。ここ1年の間ということですから、コロナに関わらず、もともとニーズはあるのです。
「食べチョク」のサイト
食べチョク https://www.tabechoku.com/より
また、岩手県花巻市にある競合の「ポケットマルシェ」も登録する消費者の数が、3月は前月比2.6倍と急増したようです。
「ポケットマルシェ」のサイト
ポケットマルシェ https://poke-m.com/より
IT・インターネットを武器にビジネスを展開する会社が有望
- ビジネスにはIT・インターネットは不可欠
ビジネスにはIT・インターネットは不可欠です。KAZUTOYOも良く利用させてもらっているアマゾンを見ていてもそう感じます。いつも凄い仕組みだなあ、と感心しています。
今後のビジネスは、IT・インターネットをビジネスの中に仕組みとしていかに生かしていくかが重要だと感じます。
ますますその傾向は強まるでしょう。
経験があると転職にも有利
- ECサイトに関わった経験は貴重
例えば、アマゾンほどではなくても、そのようなところで働いた経験がある方なら、辞めたとしても転職もすんなりといくような気がします。(単なる作業員ではダメですが)
例えば、〇〇という会社のECサイト(electronic commerce site)の運営に関わっていました。となれば、そのような人材を欲しい会社は多いはずです。
それが、環境の変化です。生き延びていくには環境の変化に適応していく必要があると思うのです。
まとめ
就職・転職はITやインターネット関連企業が良い理由
問題や悩みごとの解決が基本
外食産業がコロナの影響で、納品先が減少しています。
自粛ムードがただよう中、産直インターネット通販が好調です
IT・インターネットを武器にビジネスを展開する会社は今後も期待が持てます。 |