自己防衛し、ピンチをチャンスに変えましょう

自己防衛し、ピンチをチャンスに変えましょう

武漢肺炎による影響で、KAZUTOYOの回りでも影響がでています。

中小企業診断士界隈では、様々な会合が中止、もしくは延期になっています。

また、講師の仕事が全部飛んでしまった人もいます。

店をやっている人もかなり影響を受けているようです。

今は、我慢の時です。

自己防衛が大切です。KAZUTOYOも感染被害を拡大させないように、自分自身気をつけたい思います。

ということで、今回はKAZUTOYOが気をつけていることも含めて書きます。

 

自己防衛し、ピンチをチャンスに変えましょう

記事の内容

  • 感染を自己防衛する
  • ピンチをチャンスに変える

この記事は中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。

感染を自己防衛する

密閉・密集・密接を避ける

  • 感染しないようにする

どこかにやむを得ず出かけるにしても密閉・密集・密接の場は避けるようにしています。

これは、密閉・密集・密接は危険だと最近マスコミなどでも報道されているので、知っている方も多いと思います。

また、叫んだり、大声を出すような場も危険とのことです。

ライブハウスなどは、全部そろっています。だから大阪のライブハウスで感染したわけです。

通勤・通学などで満員電車に乗車している人が、それほど感染していないのは、しゃべっている人が少ないことが理由のようです。

 

人にうつさないようにする

  • 体温を計り感染の確認をする

毎朝体温を計ることも有効なようです。

体温が上昇していたら、外出を避けるようにします。

こうすることで、仮に自分が感染していたとしても他人にはうつさないようにはできます。

人には迷惑をかけないようにしましょう。

 

ピンチをチャンスに変える

  • 自分の分析をして将来に役立てる

時間があるときしかできないことがあります。

例えば、自分の人生を見直してみることなどです。

自分の人生を見直す上で役立つのは、中小企業診断士でも勉強したSWOT分析です。SWOT分析で自分自身見つめるのです。自分の長所、強み、短所、弱みを客観的に把握して、今後の人生設計に生かすようにしましょう。

 

分析していくと、もともと自分の得意ではないことや苦手なことを仕事にしている人もいるかと思います。

もともと苦手なことを継続してやっていくのはしんどいと思います。

かといって、すぐに会社をやめてしまうのはリスクが高すぎます。

どこへいっても通用するスキルを身に着けてから決断したほうが良いでしょう。ようするに、今のうちに自分をちゃんと分析して、将来に備えて準備しておくことが大切なのです。

以上のようなことは、ある程度まとまった時間があるときにしかできません。

今はピンチをチャンスに変える絶好の機会です。自分を分析して、将来なりたい自分を目指して動きだしましょう。

 

追悼

志村けんさんがお亡くなりになりました。

KAZUTOYOは、ドリフターズやカトチャンケンちゃん、バカ殿のテレビを見て育ってきました。

とても残念に思います。

ご冥福をお祈りします。

 

まとめ

自己防衛し、ピンチをチャンスに変えましょう

感染を自己防衛する

  • 感染しないようにする

密閉・密集・密接を避ける

  • 人にうつさないようにする

体温を計り感染の確認をする

自分自身の分析

  • ピンチをチャンスに変える

自分の分析をして将来に役立てる

   

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。