国の財政破綻とは何? 財政破綻するとどうなる?
国の財政破綻とか、国の借金とか耳にすることがあります。
でも財政破綻といっても、具体的にどうなるのかよくわかりませんし、なんとなく今のままの生活がそのまま続けていけるような気もします。
実際はどうなんでしょうか?
今回は、そんな疑問に答えます。
国の財政破綻について、中小企業診断士でもある三橋貴明氏が動画で語っていた内容について書いていきたいと思います。
三橋氏は今年の3月に実際に財政破綻したレバノンを事例として取り上げ、財政破綻についてわかりやすく解説しています。
この記事を読むと、国の財政破綻とは何か、財政破綻の理由、そして国が財政破綻するとどうなるのかわかるようになります。
Contents
国の財政破綻とは何? 財政破綻するとどうなる?
本記事の内容
|
- この記事は中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。
- KAZUTOYOは中小企業診断士になる前、家電量販店店員(パソコン売り場も担当)として10年以上働いた経験があります。
- パソコン売り場にいたこともあり、IT関連の知識も多少あります。
- 中小企業診断士としての活動歴も10年以上です。
レバノンに見る国の財政破綻
- 国の財政破綻とは政府の債務不履行のこと
財政破綻とは政府が借金を返せなくなること、利払いができなくなることです。
本記事は中小企業診断士でもある三橋貴明氏の動画の要点をまとめたものです。
レバノンを事例に財政破綻について解説した三橋貴明氏の動画
25分14秒から三橋氏の解説が始まります。
レバノンが財政破綻した理由
前提として、経済は供給能力と総需要という2つの局面であらわすことができます。
①レバノンは自国の供給能力(生産能力)が乏しく、国内の供給能力では国民の総需要(食料品など)を満たせませんでした。
②国民の総需要を満たすために、輸入が増えることになります。供給能力(生産能力)が乏しく輸出するものもありません。
貿易赤字が増大することになります。
③外国の輸出業者はレバノンポンドを受け取っても使えないので、ドルに両替しますが、レバノンボンドからドルへの両替ばかりなので、レバノンポンドからドルへの両替圧力が高まります。
(レバノンは輸出がほぼないので、ドルを受け取ってレバノンポンドに両替しようとうする人はほとんどいないのです。)
④変動相場制だとレバノンポンドが暴落することになります。
⑤レバノンでは輸入価格が跳ね上がります。ものすごいインフレになります
⑥レバノンは物価を安定させるために、固定相場制をとります。
(固定相場制は政府が宣言したらできるものではありません。)
⑦レバノン政府は、相場を維持するため、手持ちのドルでレバノンポンドを買い戻します。
⑧レバノンの貿易赤字が膨らむと、その分レバノンポンド安になり、レバノンポンド売りの圧力が高まります。レバノン政府はドルでレバノンポンドを買い戻していきます。
⑨外貨準備高の基本は貿易黒字の国が、政府の自国通貨でドルを買うことによって積み上がっていくことです。レバノンでは無理でした。
⑩レバノンはドルの外貨を得るために、ドル建て国債を発行し、国際金融市場からドルを調達していきます。
⑪でも長くは続きません。借りたドルは返済しないといけないからです。
⑫ついに今年3月、レバノンは外貨準備がつきギブアップしたのです。
レバノンには財政破綻しない道もあった
- 供給能力を高めること
レバノンは国内投資をして供給能力を高め、貿易赤字を膨らませないようにできていれば、財政破綻せずに済んだかもしれないのです。
レバノンは財政破綻したらどうなった
- 物価が5倍になり、国民生活が困窮
レバノンは今年3月に財政破綻しましたが、その後どうなったのかです。
為替相場
1ドル1500レバノンポンド
1ドル8000レバノンポンド
為替レートが約5分の1になりました。
物価
輸入物価が約5倍になりました。
先日「レバノン軍の兵士のすべての食事が肉抜きとなった」というニュースがありました。
明らかに財政破綻の影響です。
国を守る兵士でさえそのような状態なので、国民はもっと窮乏していると推察できます。
財政破綻をまとめると
- 政府の債務不履行と国民の窮乏
国の財政破綻をまとめると、政府が債務不履行になることです。つまりデフォルトです。
そして、その後急激なインフレになって、物不足・サービス不足の状態となり、人々が困窮するようになります。それが財政破綻です。
まとめ
国の財政破綻とは何? 財政破綻するとどうなる?
供給能力を高めることで回避できた可能性もあった
物価が5倍になり、国民生活が困窮しています。
政府の債務不履行と国民の窮乏です。 |