中小企業診断士が1年365日毎日ブログ更新したらPV数と収益はどうなった?

1年間ブログ毎日更新した結果

最近は本業以外に副業をやろうかな、と考えている人も多いかと思います。

あなたはどうですか?

最も簡単に始められる副業に、ブログがあります。

当ブログもそうですが、ブログに広告を貼り付けるだけで広告収入を得ることができるからです。

インターネットに接続しているパソコンなら簡単に始められるので、手軽に副業ができるのです。

と、思って、KAZUTOYOもこのブログを始めました。

 

本当に稼げるのか、自分で確かめたかったというのもあります。

ということで、1年365日毎日ブログ更新してみました。

今回は、その結果を報告したいと思います。

この記事を読むと、ブログで稼ぐというのはなかなか大変だとわかります。

 

1年365日毎日ブログ更新したらPV数と収益はどうなった?

記事の内容

  • 1年間ブログ毎日更新した場合のPV数と収益
  • ブログ作りで参考にしたブログと動画
  • ブログ作りで心掛けたことと結果
  • 継続して発見したこと

この記事は中小企業診断士のKAZUTOYOが経験したことを元に事実を書いています。

 

1年間ブログ毎日更新した場合のPV数と収益

  • 2020年3月の月間PV数は6816、収益は870円

まず前提として、アドセンス申請が通ったのは2019年の4月3日になります。事前に20記事程書いてから申請したところ、無事通過しました。

1年間ブログを毎日更新した場合のPV数と収益の結果は以下のグラフのようになりました。

1年間ブログ毎日更新した場合のPV数と収益の結果

今年3月の月間PV数は6816、アドセンス収益は870円です。

アドセンス収益1年トータルでは4394円です。

アドセンス収益については、8000円を超えないと振り込まれませんから、実際にはまだもらってはいません。

その他アフィリエイト収益については、ほとんど力を入れてこなかったのですが1年で5000円程度の収益が発生しています。

 

ブログ作りで参考にしたブログや動画

  • まなぶさんのブログと動画

参考にさせてもらったブログや動画は多いですが、一番はまなぶさんです。そもそもKAZUTOYOが「フリーランスのおじさんブログ」を始めようと思ったきっかけは、まなぶさんの「manablog」を読んだことだったと思います。(1年以上前のことなので、よくは覚えていませんが)

当ブログはOPENCAGEという会社の「スト―ク」というテーマ(テンプレート)を使っていますが、これもまなぶさんのブログで紹介されていたからです。

また、彼のユーチューブチャンネル「マナブ」を視聴したことです。

これからブログをやってみよう、と考えている方は彼のブログや動画を読んでみる、または視聴してみるとよいと思います。

勉強になります。

KAZUTOYOはまなぶさんよりもずっと年寄りですが、年齢は関係ないですね。野球のイチローもKAZUTOYOよりも若いですが、やはり凄い人はどこの世界でもいるものです。

ブログ作成で心掛けたことと、その後の結果

  • とにかく毎日更新

ブログを始めて、心掛けていたことは、「とにかく毎日更新」です。それをもっとも大きな目標にしていました。当初はとりあえず100記事までは毎日更新しようと考えていました。

100記事に到達したら、そこがスタートらしいということに気が付いて、とりあえず1年間毎日更新しようということになっていきました。

 

1年間毎日更新は達成できました。

1年の間にはいろいろとありますが、毎日更新は達成できました。スケジュール的に難しいときは1日2記事書き1記事は予約投稿するというように、1日1記事はアップするようにしました。

  • その後の結果

今でも、なんとか毎日更新を継続しています。

 

1記事2000文字以上

ブログを毎日更新したとしても、内容が薄いものだと意味がありません。Googleもそう考えるだろうと思い、1記事2000文字以上を目標に書いていきました。

 

  • その後の結果

ネタが浮かばなかったり、時間がなかったりで、2000文字に届かない記事になってしまう日もちょくちょく出てくるようになりました。

今では、なにがなんでも1記事2000文字以上という気持ちはなくなりました。

(一度経験してしまうと、気持ちが切れてしまうものです)

 

キーワードを設定してから内容を考える

まなぶさんの教えは、キーワードを設定してからそのキーワードに適する内容でブログを作成していくとうものでした。

KAZUTOYOも当初は、まなぶさんから教えてもらった「関連キーワード取得ツール」を使ってキーワードを設定し、そのキーワードに対応するような内容のブログを書くようにしていました。

例えば、2019年3月2日のブログは「中小企業診断士に合格する勉法法」というタイトルですが、まず「中小企業診断士 勉強法」というキーワードを設定しました。このキーワードで検索する人は中小企業診断士に合格するための勉強法を知りたい人だと想定して、そのニーズに対応する内容でブログを書いていきました。

  • その後の結果

当初は、キーワードを設定し、そのキーワードに対応するような記事を書いていましたが、200記事以上になってくると、だんだんと設定するキーワードに対応するネタがなくなっていきました。

また、意味がないキーワードで記事を書いてもしようがないのでは、と思うようになりました。

例えば、先ほどの「関連キーワード取得ツール」で「中小企業診断士」と入力すると「試験日」というのも候補キーワードになっています。

で、「中小企業診断士 試験日」で検索をかけてくる人は、ただ中小企業診断士の試験日を知りたい人です。

そして、仮にそのニーズに対応する記事を書いても、あまり意味はありません。どんな人が記事を書いても同じような内容になってしまいます。そんな記事を書いても仕方がないと思うからです。仮にそのキーワードで検索上位につけてもあまり意味がないような気もします。

その後は、一度書いた記事と同じような内容の記事は避けるというように変わっていきました。

今は、最近の経営関連のニュースとか、IT関連の情報も取り上げるようにしています。

発見したこと

  • 1年経って検索に上がってくる記事もある

2019年3月2日に「中小企業診断士に合格する勉強法」という記事を書きました。けっこう注力しましたが、この記事は検索にかかることなく、Googleのサーチコンソールで見ても50位ぐらいをずっといったり来たりしていました。

もちろん見られることもほとんどありませんでした。

 

ところが最近になって、ちらほら見る人がいるので不思議に思って調べると、いつのまにか検索10位以内につけていました。

1年かけて上位に上がってきたようです。こんなこともあるのですね。

1年365日、毎日更新し続けたの良かったか、Googleさんの気まぐれか、その他の理由が合わさっての結果なのか、理由は不明です。

 

かと思うと、中小企業診断士のバッチ」の記事は、たいした内容でもないのに「中小企業診断士 バッチ」のキーワードで上位になっています。

まあ、このような記事を書いてもあとにつながらないので、書く人が少ないのでしょう。

競合がいなければ、上位になるのです。

続けていくと、いろいろと発見があるものです。

 

まとめ

1年間ブログ毎日更新した結果

  • 1年間ブログ毎日更新した場合のPV数と収益

2020年3月の月間PV数は6816、収益は870円

  • 参考にしたブログと動画

まなぶさんのブログと動画

  • ブログ作成で心掛けたことと結果

とにかく毎日更新は達成

1記事2000文字以上は挫折

【祝】当ブログ100記事投稿達成

2019年6月20日

Googleアドセンス審査一発通過、やったことはこれ!

2019年4月7日

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。