潜在意識の力は強力。誤った使い方をするとどうなるのか?

人生うまくいかない。何をやっても失敗する。なんで?

人生うまくいかない、何をやっても失敗する。そのような人はあなたの潜在意識が影響しているかもしれません。

潜在意識を利用し、あなたの人生を変えてください。

 

潜在意識をうまく利用することで、あなたの考え方が少しずつ変わり、それに伴いあなたの人生も変化していきます。

 

潜在意識の力は強力。誤った使い方をするとどうなるのか?

記事の内容

  • あなたの考え方は潜在意識に影響します(3つあります)
  • 潜在意識を利用し、あなたの人生に生かす方法(3つあります)

 

潜在意識の存在を知って、潜在意識を書き換えようといろいろ試しているうちに、私の心も変化してきました。

昔は、マイナスの情報ばかりを受け止めて、暗くなるようなことばかり考えていました。

根拠もなく楽観論を唱える人は、自分の中では信じられない人種でした。

でも今では、根拠はなくても楽観的な気持ちになってきています。

長く生きてきたので、あまり物事にも動じなくなったというのもあるかもしれませんが。

 

でも意識して考え方を変えてきたのも要因として大きいと思っています。

 

あなたの考え方は潜在意識に影響します

①恐れていたことが現実になる

②マイナス思考の人はマイナスの人生になる

③間違ったイメージトレーニングで失敗する

 

①恐れていたことが現実になる

恐れていたことが現実になるという体験をした方は多いと思います。

常日頃あなたが心のどこかで恐れていたことが現実となって表れたという現象です。

原因は、あなたが常日頃こうなって欲しくない、嫌だと、恐れていることが潜在意識に刻みこまれていたからと考えられます。

ただそれが表面化しただけです。

異常に恐れていることがあると、それが現実になるというのは潜在意識の働きが原因となることも多いと考えられます

 

②マイナス思考の人はマイナスの人生になる

マイナス思考の人は人生もマイナスになっていきます。マイナス思考の人は潜在意識にいつもマイナスの考えが少しずつ刻み込まれていきますから、当然そうなるのです。

プラス思考で生きている人はプラスの人生になります。

常日頃、考えたり、思ったりしていることの積み重ねが今のあなたの人生なのです。

 

③間違ったイメージトレーニングで失敗する

間違ったイメージトレーニングは潜在意識に影響し、良い結果になりません。その典型的な例を昔テレビで見ました。

SASUKE」というテレビ番組があります。難しいアスレチックコースを作って、それを競って突破していく長く続いている番組です。

出場者は一般公募だと思いましたが、常連さんがいて、次第に一般に認知されるようになっていきました。

いつの間にか彼らは「SASUKE オールスターズ」などと呼ばれるほどになっていました。

その中に「ミスターSASUKE」と言われる人がいます。

「SASUKE」番組の初期から出場している方です。

彼の印象は強くありますが、優勝したという記憶はありません

 

当時、彼が普段の練習のほかに、イメージトレーニングもやっているというような話をしていました。

自分の失敗しているところを何度も見て、それをバネに己を奮起させ次回に臨むようにしている、というような内容だったと思います。

 

私は、あ、これは全く逆のことをやっている。これでは次回も失敗する」と思っていました。

彼のやっていることは、自分は失敗するということを、潜在意識に繰り返し植え付けることだったからです

 

ウイキペディアを見て調べましたが、やはり最高が準優勝だったようです。それも初期の頃で、その後は出場しているものの良い成績はあげていません。

 

潜在意識が働いた結果だったと思っています

潜在意識を利用し、あなたの人生に生かす方法

①マイナスの考えが浮かんだら、声にだして打ち消す

②意識して明るく考える

③正しいイメージトレーニングをする

 

①マイナスの考えが浮かんだら、声にだして打ち消す

マイナスのことが頭に浮かんだら、声にだして打ち消すようにします。思っただけではだめです。声に出すことが大切です。

実際の行動に移すことが重要なのです。

 

そのままにしておくと、マイナスの感情が潜在意識に入ってしまうからです。

 

「自分はだめだなあ」、と思ったときは「いやダメじゃない。良い経験をした。次は成功成功」というように否定的な感情を声に出して打ち消すようにしていきます。

マイナスのことを潜在意識に入れないようにしていきます

 

②意識して明るく考える

私は小売業で働いていたことがありますが、小売業では笑顔が大切ということで、笑顔を作る練習をすることがあります。

笑顔も意識して練習しないと身につかないのです。

普段から笑顔の絶えない人はいいかもしれませんが、普段からぶすっとしている人は意識して練習して直すようにしないと、ずっとぶすっとしたままです。

 

これは考え方も同じです。意識して練習しないと身に付きません。マイナス思考の人は意識して練習しないと、プラス思考にはならないのです。

 

意識して、明るくプラスのことを考えるように練習していくことが大切です。

 

③正しいイメージトレーニングをする

「間違ったイメージトレーニングで失敗する」のところで書きましたが、イメージトレーニングも正しいイメージトレーニングをして、潜在意識に植え付けることが必要です。

 

正しいイメージトレーニングとは、成功している自分の姿を何度も繰り返し、イメージすることです。

 

成功以外にありえないというところまでイメージできると、成功できるはずです。

 

まとめ

  • あなたの考え方は潜在意識に影響します

  ①恐れていたことが現実になる

   こんな経験あるとおもいます。

  ②マイナス思考の人はマイナスの人生になる

   もし、うまくいっていないと思っていたら、
   あなたのマイナス思考が原因かもしれません。

  ③間違ったイメージトレーニングで失敗する

   間違ったイメージトレーニング害でしかありません。
   やめてください。

  • 潜在意識を利用し、あなたの人生に生かす方法

  ①マイナスの考えが浮かんだら、声にだして打ち消す

   声という行動に移すことがポイントです。

  ②意識して明るく考える

   何事も一つ一つのことが積み重なっていくのです。

  ③正しいイメージトレーニングをする

   イメージトレーニングは潜在意識に影響しますから、
   正しく行ってください。

 

おまけ

人間必死になると、よけいなことを考えなくなります。

私は中小企業診断士の2次試験3回目の受験時はそんな感じでした。

もともとはマイナス思考の人間でしたが、とにかく合格したい、という気持ちが強くてマイナスなことを考えている余裕もなかったのです。

潜在意識にマイナスが流れ込まなかったためか、運よく合格できました。

 

下記のページも併せてお読みください。 

マイナス思考の方にお勧め! 勉強に潜在意識を味方につけよう

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。