検索エンジンの種類による検索結果の違い

検索エンジンってどの程度違いがあるのかな?

検索エンジンの種類により、ホームページなどの検索結果に違いがあることは、気が付いている人も多いと思います。

 

どの程度違うのか疑問に思っている人もいるかと思います。

 

検索サイトの栄枯盛衰」のブログで、古い検索エンジンのことを書きましたが、検索エンジンの種類の違いにより、どの程度検索結果に違いが出るのだろうとちょっと調べてみました。

 

今回は、そのことについて書きたいと思います。

 

この記事を読むと、検索エンジンの種類により、同じキーワードを入力しても、検索結果にかなり違いがあることがわかります。

 

検索エンジンの種類による検索結果の違い

記事の内容

①検索エンジンフレッシュアイは2種類あり

②検索エンジンによる検索結果を表にまとめると、違いが明らかに

③当ブログが表示されない検索エンジンも存在

④インフォシークジャパンとgooとは同一のランク表示

⑤検索エンジンへの登録は不要となっている?

①検索エンジンフレッシュアイは2種類あり

  • フレッシュアイには2種類の検索エンジンがある

検索エンジンを調べていたら、フレッシュアイという検索エンジンには2種類あることがわかりました。

https://smp.fresheye.com とhttp://www.fresheye.com というサイトです。

サブドメインで2つに分けているようです。

検索結果にも違いが見られます。それぞれのアドレスで開いてもらえばわかりますが、表示画面も全く異なっています。

 

Googleで「フレッシュアイ」と検索するとhttps://smp.fresheye.comのサイトが私のパソコンでは、トップに表示されました。

 

②検索エンジンの種類による検索結果を表にまとめると、違いが明らかに

  • 検索結果を表にしてみたら、違いが明らかになりました

当ブログのブログ名「フリーランスのおじさんブログ」をキーワードにして、それぞれの検索エンジンで検索してみました。

 

結果は以下のようになっています。(クリックすると拡大表示します。)

複数の検索エンジンで表示されているサイトについては、色を付けています。(広告付きのサイトは上位にランクされていますが、ここでは広告付きのサイトは入っていません。)

③当ブログが表示されない検索エンジンも存在

  • 当ブログが表示されない検索エンジンが複数

当ブログの初投稿は、2019年の3月2日です。あと少しで3ヵ月経ちますが、エキサイト、インフォシーク・ジャパン、Goo、フレッシュ・アイの検索エンジンでは当ブログは検索結果に表示されていません。

 

当ブログを表示する検索エンジンはGoogleとフレッシュ・アイ(smp)です。

 

Googleでは、ブログ名「フリーランスのおじさんブログ」をキーワードにして入力すれば、かなり前から検索結果に表示されていたと記憶しています。

エキサイト、インフォシーク・ジャパン、Goo、フレッシュ・アイでは、いつ検索画面に表示されるようになるのか不明です。

 

それにしても、検索エンジンよって、かなり差があることがわかりました。

 

また、表示の順位も検索エンジンによりかなり違いがあることが分かりました。なお、フレッシュ・アイ(smp)で2位に表示されている『ロゴ2 | フリーランスのおじさんブログ』というのは、当ブログの既に削除したロゴです。

 

④インフォシーク・ジャパンとgooとは同一のランク表示になった。

  • インフォシーク・ジャパンとgooとは同一表示

インフォシーク・ジャパンとgooでは広告枠を含めない検索結果は、8位まで同じ結果となりました。検索エンジンに同じものと使っているのでしょうか。今回はそこまで調査していませんが、結果はそうなりました。

 

⑤検索エンジンへの登録は不要となっている?

  • 検索エンジンへの登録は不要

昔は、ホームページを新たに作ると、検索エンジンへの登録作業が必要と言われていました。私もかなり昔、「一発太郎」(2015年にサービス終了)を利用して、ホームページの情報を検索エンジンに登録する作業を行っていました。

 

ただ最近はこうした作業は不要になっていて、ホームページを作って、特に何もしなくても待ってれば、いつのまにか検索エンジンに登録されるようになっています。

 

Googleに認識されているのなら、いずれ他の検索エンジンにも反映されるという意見もあるようです。

 

またGoogleではサイトマップを送信したほうがインデックスへの登録が早まるとのことですが、それほど気にすることはないと考えています。

 

検索エンジンの種類による検索結果の違い、のまとめ

  • Googleとフレッシュアイ(smp)で当ブログサイトが検索画面に表示

Googleとフレッシュアイ(smp)では当ブログが「フリーランスのおじさんブログ」のキーワードで検索画面に表示されました。エキサイト、インフォシーク・ジャパン、Goo、フレッシュ・アイでは検索画面にでてきません。

  • インフォシークジャパンとgooとは同一のランク表示

インフォシークジャパンとgooとは同一のランク表示となりました。

  • 検索エンジンにより、表示ランクに差がある

検索エンジンにより同じキーワードでも検索結果(表示ランク)に差があることがわかりました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。