転売には思わぬリスクがあった
新聞を見ていると、マスクの転売で逮捕者が出たとの記事がありました。
あまりに法外な価格で転売したんだろうと思って読んでいくと、そうではありませんでした。
1枚あたり44円で仕入れたマスクを49.5円で転売したら逮捕されたというのです。
粗利益率でいったら11%程度です。
普通の小売業より、全然儲けていません。
全然暴利でもなんでもないのです。
むしろ良心的な転売だと思います。
どうして、逮捕されるような事態になってしまったのでしょう。
今回はその話です。
この記事を読むと、法外な利益を上乗せした転売でもないのに、ある理由により逮捕されることがあるとわかります。
転売には、意外なところにリスクが潜んでいることがわかります。
Contents
転売には思わぬリスクあった。
記事の内容
|
この記事は中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。
- KAZUTOYOは家電量販店店員(サラリーマン)として10年以上の経験があります。
- 中小企業診断士として10年以上の中小企業支援の経験があります。
1枚44円で仕入れたマスクを49.5円で転売したら逮捕
- 約5円の儲けで逮捕
逮捕された人は、4月29日に衛生マスク7万枚を輸入販売業者から308万円で購入しました。
1枚あたり44円ということです。
逮捕された人はこのマスクを知人男性に1万4千枚を約69万円で転売(1枚49.5円)し、別の知人に2千枚を約10万円(1枚50.6円)で転売しました。
それぞれ、1枚あたり、5.5円、6.6円の利益で販売したわけです。
品不足に乗じて、法外な価格で販売したとは思えません。むしろ良心的な価格設定だと感じます。
普通の小売業ならもっと利益をとっています。
それでも逮捕されてしまったのです。
こんなことがあるのでしょうか?
ある法律に違反すると判断されたから
- 購入価格より高く販売してはいけない法律があるのです
今回逮捕された人は、国民生活安定緊急措置法という法律に違反したからだとされています。
国民生活安定緊急措置法とは、日常生活に欠かせない物資を国が指定し、価格高騰や供給不足にならないようにするための法律です。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、マスクが品薄になったため、政府は3月にこの法令を改正し、マスクを購入価格より高く転売することを禁止したのです。
この人は1枚あたり5円程度の利益しかとっていませんが、「購入価格より高く販売する」ことには変わりはないため、法律に違反し、逮捕されたというわけです。
KAZUTOYOの感想
- たった5円でも違反は違反
この新聞記事の見出しは「マスク転売 初逮捕」というものでした。
KAZUTOYOがこの見出しを見たとき、多分マスクを法外な価格で転売したのだ、と思いました。
多分仕入値の数倍から10倍程度で、売ったのだろうと思ったのです。
「悪い奴だ、品不足に乗じてそんなことをするなんて」、と。
でも新聞記事を読んでみると、そうではなかったのです。マスク1枚5円~6円程度しか利益をのせていません。
逮捕された人も、そんなに悪い人ではないのでは、と感じました。
本当に悪人だったら、この機に乗じて仕入れ価格の約10倍、1枚500円程度にしたはずです。
こう考えると1枚44円で納入してくれた輸入販売業者もそれを50円程度で販売して今回逮捕された人ももともと悪い人ではないような気がします。
それとも非常時には一切利益をとることなく、「原価で売れ」ということでしょうか。
結局逮捕された人は、308万円分のマスクを仕入れて、利益は数十万円ということです。
品不足に便乗して、暴利をむさぼっていたとは言えないと感じます。
むしろ非常時だから良心的に1枚5円程度の薄利で転売したともいえます。
でも人によっては、それでも許せないという人もいるかもしれません。
それを否定するつもりはありません。
でもKAZUTOYOはなんだか気の毒に思ってしまいました。
転売する際には、気をつけないといけないと考えさせられる事件でした。
(別にKAZUTOYO自身何か物品を転売しているわけではないですが)
まとめ
転売には思わぬリスクがあった。
1枚あたり、5.5円、6.6円の利益で販売したから逮捕です。
国民生活安定緊急措置法という法律に違反したからです。今年3月に同法政令の改正で「マスクを購入価格より高く転売することを禁止」していたのです。たった5円でも違反は違反なのです。 |
5.5円しか儲かっていないのに、それで逮捕?