情報発信で何を伝えるのか?
こんな悩みを持っている方も多いと思います。
今回は、そのような悩みにお答えします。
Contents
情報発信で何を伝えるのか?
本記事の内容
|
この記事は中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。
- KAZUTOYOは家電量販店店員(サラリーマン)として10年以上の経験があります。
- 中小企業診断士としての活動歴10年以上の経験があります。
本記事を読むと、情報発信で大切なことがわかります。
役立つ情報を発信することが大切
- 役立つ情報を発信することが大切です
情報発信で重要なのは、情報を触れる人に役立つ情報を発信することが大切です。
役立つ情報とは何かというと
- その人のニーズ・ウオンツに対応する情報
- その人の問題や抱えている悩みを解決する情報
等です。
情報を探す理由
- 自分の求めていることを知りたいため
人がパソコンやスマホで情報を探すのは、上に書いた主に2つのことを解決できるヒントを得たいと思っているからです。
例えば、あなたがどこか見知らぬ地方に出かけたとき、お腹が空いたとします。食事をとりたいと思ったとします。でも初めての土地なので、どんな飲食店があるのか、またその場所もわからないとします。その時あなたはどうするでしょうか。
KAZUTOYOだったら、スマホで「〇〇市(そこの地名) 飲食店」などと検索してみます。
すると、おそらく画面にいろいろな飲食店が表示されるはずです。その中からよさそうな飲食店に行ってみる、というような行動をとると思います。
ようするに、KAZUTOYOは空腹という問題(たいした問題ではないですが)を解決するためにスマホで自分が欲する情報を探したのです。
その結果、画面に答えが表示された、ということです。
こうしてKAZUTOYOは問題を解決できたということです。
情報提供側の視点
- 情報を探す人の気持ちになってみる
上の場合、飲食店側は「地名 提供メニュー」などの内容を盛り込んだ情報を発信しておく必要があるのです。
情報発信は、情報を探す人の視点(上の場合はKAZUTOYOの視点)で、発信内容を考えてみる必要があるのです。
情報発信がないとスマホの画面には表示されません。KAZUTOYOにとっては、その店は存在しないことになるので、当然来店することはないのです。
飲食店の役立つ情報発信のおかげで、KAZUTOYOはその店で食事ができるのです。
今回のブログ内容を決めたきっかけ
- 「お問い合わせ」ページからお礼のメッセージがあったからです。
今回このような内容のブログを書こうと思ったのは、「お問い合わせ」ページからお礼のメッセージがあったからです。
当ブログの「ロリポップサーバー ライトプランのデータベースをMySQL5.6にアップデートする方法」のページを読んで役に立ちました、という内容のメッセージでした。
「お問い合わせ」ページからはほぼスパムしか来ないので、このようなメッセージは大変ありがたったのです。
このメッセージを見て、役立つ情報を発信することの大切さを再認識できました。
もちろん、KAZUTOYOは役立つ情報を発信することの大切さはわかっていたつもりですが、ついつい自分が書きたいことを書いてしまうこともありました。
初心に戻ること、基本を忘れないことが大切であることを、この方のメッセージが思い出させてくれました。
逆に感謝したい気持ちです。
情報発信で重要なことは何か?
- 価値ある情報を発信すること
繰り返しになりますが、情報発信で重要なことは見る人(ユーチューブなどでは視聴する人)にとって役立つ情報を発信することです。
役立つ情報はその人にとっては、価値があるということもできます。
何に価値を感じるのかは人によって異なります。
- ある人には無価値でもある人には価値がある
何に価値を認めるのかは、人によって場合によって異なります。
例えば、先ほどの「ロリポップサーバー ライトプランのデータベースをMySQL5.6にアップデートする方法」はほとんどの人には役立たない、つまり無価値の内容だと思います。
ですが、メッセージをくれた方にとっては価値があったのです。
KAZUTOYOにとっては、ただ自分の体験を書いただけだったのですが、それが人の役に立ったのです。
一言で「価値ある情報を発信すること」が重要です、といってもなかなか奥が深いと感じました。
まあ、ですからKAZUTOYOも含め、皆さん試行錯誤しているということなのですね。
まとめ
情報発信で何を伝えるのか?
情報発信で重要なのは、情報を触れる人に役立つ情報を発信することが大切です。つまりその人のニーズやウオンツ、抱えている問題や悩みに対応する情報を発信することです。
「お問い合わせ」ページからお礼のメッセージがあったからです。逆に感謝したいと思います。 |