人生を変えたいと思っていませんか

今の人生に疑問を感じている人、やりたいことがあったのにあきらめている人

あなたは現在の自分の人生に納得していますか?

今の自分の人生に納得して毎日を過ごしている人はいいのですが、過去のKAZUTOYOはそうではありませんでした。

自分のやりたかったことではないなあ、と思いつつサラリーマンの仕事をこなす日々を送っていました。

かつてのKAZUTOYOのように、そう思って毎日を過ごしている人もいるのではないでしょうか。

KAZUTOYOの場合は、勤めていた会社が危なくなったことがきっかけで、会社をやめる決断をし、中小企業診断士の資格をとって今にいたっていますが、あのまま、だらだら惰性で過ごしていなくてよかったと思っています。

今回は、かつてのKAZUTOYOと同じような気持ちで毎日を過ごしている方に向けてこれを書いています。

これを読むことで、何かを始める機会になればいいな、と思っています。

人生を変えたいと思っていませんか

記事の内容

  • 本来の自分の道を考えてみる
  • 何かを始めましょう
  • 継続しましょう
  • 情報発信しましょう

この記事は、サラリーマンから脱サラして中小企業診断士として第2の人生を生きているKAZUTOYOが書いています。

本来の自分の道を考えてみる

  • 自分の人生を振り返って考えてみましょう

まず、自分の人生に納得していない人は、自分が本来思っていた人生と違う道を歩いているのではないでしょうか。

ですから、自分の人生になんとなく納得できないのです。

自分が本当にやりかったことは別にあるのではないでしょうか。

まずそれを見つけるために自分自身を見つめることが必要です。

そして、自分がやりたいことややり残していることを思い出し、本来自分が歩む道に軌道修正する必要があります。

人生は一度しかないので、自分が納得できる人生にしないと後で後悔します。

早めに軌道修正して、本来の自分の道に方向転換しましょう。

何かを始めましょう

  • やりたかったこと、やり残していることを始めましょう

まずは、自分がやりたかったこと、やり残していることが見つかったら、少しずつ始めていくようにしましょう。

まずは、行動を起こすのです。

行動を起こさないと何事も始まりません。

例えば、KAZUTOYOの場合はサラリーマン時代に中小企業診断士を目指そうと思ったことがあったのですが、送られてきたテキスト類の量の多さに驚き、挫折していました。

ですがもう一回チャレンジしてみようと、再チャレンジしたことが今につながっています。

とにかく行動を起こすようにしましょう。

継続しましょう

  • 継続こそ力なり

行動を起こしても、継続しないと何事も成し遂げることは困難です。

好きなことや苦手でないことだったら、継続できるはずです。自分の人生を変えたいのであれば、1年以上は継続することが必要になってきます。

実力がつくには時間がかかるものです。

でも考えてみれば中小企業診断士の勉強などは、1年ちょっとで合格できる人もいるのですから、比較的短時間で夢をかなえることができます。

これが、運動や楽器など体で習得しないといけないものは、かなり時間がかかります。多分小中学校から始めないとプロ選手や一流と呼ばれるような存在にはなれないと思います。

あたりまえですが、30歳からプロ野球選手を目指すのはほぼ無理です。

でも中小企業診断士は30歳で勉強を始めれば、それは早い方です。超難関の会計士でも30歳を超えてから勉強を始めてなった人もいます。中小企業診断士なら40歳、50歳以上でも十分狙えます。

資格を取って独立したいという道なら、年をとっていても大丈夫ということです。

まずは行動を始めて、それを継続することが大切です。

情報発信しましょう

  • 情報発信で継続

何事も行動し、継続しないと成し遂げることは難しいのですが、継続するのは大変です。KAZUTOYOのような凡人ならなおさらです。

「三日坊主」は誰しも経験があると思います。

一人だけでコツコツやっていくのはしんどいものです。

自分を励ましつつ続けていくのでが、やはりなかなか大変です。

そんなとき、継続を支援するのが情報発信です。

KAZUTOYOが書いているこのブログも情報発信です。ブログも継続するのは、結構大変です。なぜ継続できているかというと、少ないですが見てくれる人がいるからです。

それが、励みとなっている部分があります。

芸能人が「ファンが一人でもいる限り続けます」というのを聞いたことがありますが、ちょっとそれに近いものがあります。

最近は、情報発信の方法もブログやSNSなどいろいろなやり方があります。

これらの、ツールを使ってみると良いと思います。

ユーチューブ等を使うのも良いと思います。

例えば、ギターやドラムなど楽器を毎日練習するとどのくらいうまくなるのか、といった動画があります。見ていても興味深いものがあります。月日が経つとうまくなるのが分かります。

動画をあげている人も、見ている人がいるのでそれが励みになっている部分があると思います。

というように、情報発信をすると自分のチャレンジを見てくれる人がいて、それが励みになり継続する気になれます。

何か始めたら、それを情報発信していくと良いでしょう。

まとめ

  • 本来の自分の道を考えてみる

自分の人生を振り返って考えてみましょう

  • 何かを始めましょう

やりたかったこと、やり残していることを始めましょう

  • 継続しましょう

継続こそ力なり。行動を起こしても、継続しないと何事も成し遂げることは困難です。

  • 情報発信しましょう

情報発信すると継続しやすくなります

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。