トランプ大統領の宇宙軍とスタートレック

トランプ大統領の宇宙軍とスタートレック

トランプ大統領は1月24日に、昨年12月に発足させた宇宙軍の新しいロゴマークを発表しました。

そのロゴマークがアメリカの人気SFドラマで映画にもなっている「スタートレック」で使われているロゴと似ていると話題になっています。

今回は、その話題と宇宙軍についての話です。

この記事を読むと、宇宙軍のロゴマークと、似ているとされている「スタートレック」のロゴがどんなものかわかります。

また、宇宙軍についてもわかるようになります。

トランプ大統領の宇宙軍とスタートレック

記事の内容

  • アメリカの宇宙軍のロゴマークとは
  • アメリカの宇宙軍とは何?
  • 日本でも宇宙軍組織が設立か?

この記事は、日本では昔スタートレックが「宇宙大作戦」という名前で放送されていた頃、番組をよく見ていた中小企業診断士のKAZUTOYOが書いています。

アメリカの宇宙軍のロゴマークとは

  • アメリカ宇宙軍のロゴマークとスタートレックのロゴマーク

アメリカ宇宙軍のロゴマークとスタートレックのロゴマークの画像

左がアメリカの宇宙軍のロゴ、右がスタートレックの「宇宙艦隊」のロゴ

出典:https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1220821545746141187?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1220821545746141187&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F2001%2F26%2Fnews011.html

宇宙軍のロゴマークが似ているのは、スタートレックの「宇宙艦隊」のロゴマークです。

KAZUTOYOの第一印象も似ていると感じます。

トランプ大統領はツイッターでデザインに関しては以下のように言っています。

「ロゴマークのデザインは、米軍幹部やデザイナーたちと相談した結果」だそうです。

ロゴマークのデザインの詳しい背景については、特に話はしていないようです。

ただ、ロゴマークがスタートレックのものに似ていたので、それがニュースになり、KAZUTOYOのように「宇宙軍」のことを知った人も多いと思います。その意味では、うまい広報のやり方だと言えます。

アメリカの宇宙軍とは何?

  • 宇宙軍は6番目の軍

アメリカに宇宙軍なるものができたのは、このロゴマーク騒動で知ったのですが、どんな組織なのかちょっと調べてみました。

アメリカの宇宙軍(Space Force)は昨年の12月に、陸海空軍など五つの軍と同格の軍組織として発足しました。

宇宙軍は宇宙を拠点とした軍組織で、陸軍、海軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊に並ぶ6番目の軍となり、海軍省下にある海兵隊のように空軍省下に置かれる見通しとのことです。

なお、トランプ大統領は去年の8月、宇宙空間での戦闘活動に向けた11番目の統合軍「宇宙軍(Space Command)」を創設しましたが、Space Commandは今回発足した大規模な宇宙軍(Space Force)の一部という位置づけになります。

日本でも宇宙軍組織が設立か?

  • 「宇宙作戦隊」新設目指す防衛相

日本でも、宇宙軍に似通った組織を作ろうとしているようです。軍というほどの大規模なものではないですが。

名称は「宇宙作戦隊」と言います。

防衛省は「宇宙作戦隊」を新設するため、防衛省設置法の改正案を今の国会に提出し、成立を目指しているようです。

これに関連し、防衛相は今春新たな部隊の発足や人員の拡充を検討しています。その目的は宇宙やサイバーといった新たな分野での防衛能力の強化です。

具体的には、航空自衛隊に不審な人工衛星などを監視する「宇宙作戦隊」を20人規模で東京の府中基地に新設することなどを考えているようです。

中小企業診断士の視点

宇宙産業はあやゆる産業をけん引していく

当ブログ記事「中小企業診断士の視点:宇宙産業は産業の十種競技」で書いたように、今後宇宙産業は自動車産業に代わり、あらゆる産業をけん引していく重要な産業となると考えられます。

日本でも、宇宙産業に関わっている企業はあります。例えば、日本の企業の愛媛県松山市にある精密加工部品メーカー株式会社ユタカはNASAの国際宇宙ステーションで使われる部品を作って納品しています。

ほかにも、日本の民間企業が宇宙で使われる衛星やロケットの部品を作って、それらが使われている例はあります。品質が認められ、厳しい環境でも利用できるため採用されているのです。

こうなると、企業の信用が高まり評判もよくなるため、向こうから取引したいといってくるようになります。

宇宙産業と民間企業はお互いに切っても切れない関係で、KAZUTOYOもホリエモンの言うように、今後日本も宇宙産業に注力し、宇宙の分野に投資していくことが日本の将来の繁栄にもつながるものと考えています。

まとめ

  • アメリカの宇宙軍とは何?

宇宙軍は宇宙を拠点とした軍組織で、陸軍、海軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊に並ぶ6番目の軍で、空軍省下に配置されるとのこと。

  • 日本でも宇宙軍組織が設立か?

「宇宙作戦隊」が新設される見通しです。

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。