中小企業診断士の視点:車検もキャッシュレス還元でお得

車検もキャッシュレス還元でお得

先日、車検のお知らせのはがきがきていたので、近所の車整備の店にお願いしてきました。

先ほど、車検が終わったとの連絡が来たので、車を引き取りにいってきたのですが、今回はその話です。

車検料金も一部キャッシュレス還元できるという話です。

この記事を読むと、車検時の自動車整備もキャッシュレス還元できることがわかります。ただし、その店が5%還元の制度に参加していることが条件となりますが。

車検もキャッシュレス還元でお得

記事の内容

  • 近所の車整備の店がキャッシュレス5%還元制度加盟店
  • 全額5%還元の対象になるわけではない

この記事は中小企業診断士のKAZUTOYOが体験を元にして書いています。

近所の車整備の店がキャッシュレス5%還元制度加盟店

  • 車整備の店がキャッシュレス5%還元制度に対応

なじみの自動車整備の店から車検案内のはがきがきていました。

この店がキャッシュレス5%還元制度に参加していることは、スマホにアプリをいれていたため、以前から知っていました。

ということで、車検のためこの店に車を預けていましたが、終わったという連絡をもらったので引き取りにいってきました。

キャッシュレス5%還元制度に参加している店なので、代金支払はキャッシュレスでできるのではないかと思っていたのですが、車検はダメといわれるかもしれないので念のため現金も持っていきました。

(以前はずっと現金で支払っていました。)

 

全額5%還元の対象になるわけではない

  • 法定費用と車検更新手数料は現金で

明細を見ると、KAZUTOYOの車検料金は全部で約12万円となっていました。

ざっくりいうと、エンジンオイルの交換、ブレーキオイルの交換、ファンベルトの交換などの車両整備費用が5万円、車検更新手数料と法定費用の合計で7万円という配分でした。

このうち、車検更新手数料と法定費用の合計7万円は現金で支払ってください、とのことなので、そのようになりました。(現金を持っていって安心しました)

車両整備費用の5万円に関しては、キャッシュレス支払対応できます、ということでした。

ですので、車両整備費用の5万円については、キャッシュレス払いで済ませました。

5万円の5%がキャッシュレス還元になるので、約2500円は得したことになります。

ということで、今日の夕飯は豪華にしようと思いつつ帰ってきたのでした。

車検は結構お金がかかります。

キャッシュレス5%還元制度に参加している車整備店だと、キャッシュレス支払で多少お得になります。

これから車を車検に出す方は、キャッシュレス5%還元制度に対応している店を選ぶと良いでしょう。

スマホに専用アプリをダウンロードすると、お近くのキャッシュレス5%還元制度に参加している事業所が表示されます。まだの方は試してみることをお勧めします。

まとめ

車検もキャッシュレス還元でお得

  • 近所の車整備の店が5%還元制度加盟店

車検は結構費用がかかります。5%還元制度加盟の自動車整備店ならお得です。

  • 全額5%還元の対象になるわけではない

車検更新手数料と法定費用はキャッシュレス不可でした。(KAZUTOYOが利用して店の場合)

   

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。