Googleアドセンス広告が表示されない現象、解決

Googleアドセンス広告が表示されなくなったことはありませんか?

ブログを運営している方で、Googleアドセンス広告が表示されなくなった経験をした方もいるかと思います。

まだ、経験がない方も、今後経験するかもしれません。

 

私は、つい先日経験しました。

今回は、そのことについて書きたいたと思います。何かの参考になれば幸いです。

この記事を読むことで、Googleアドセンス広告が表示されない現象が発生し、その後どんな展開になったのかわかります。

 

Googleアドセンス広告が表示されない現象、解決

記事の内容

  • Googleアドセンス広告が表示されない
  • Googleアドセンス広告が表示されない原因の推測
  • 行った対策と結果
  • さらに他の原因を探る
  • その後の展開


実際に私が経験したことです。

Googleアドセンス広告が表示されない

  • パソコンでGoogleアドセンス広告が表示されない

ある日、パソコンで当ブログを編集していると、アドセンス広告が表示されていないことに気がつきました。

全ページを調べたわけではないですが、一部の記事だけではなさそうです。開いたページは全て広告が表示されていません。「あれ」、と思いました。

保有している他のパソコン(ノートパソコン2台、デスクトップパソコン1台)でも確認しましたが、全く同じ症状でアドセンス広告は表示されなくなっていました。

 

当ブログをはじめて、まだ2ヵ月ちょっとですが、アドセンス広告が表示されなくなったのは、これで2回目です。

1回目は、アドセンスの広告コードを調べたら変な風に書き換わっていて、コピペし直したら広告が表示されました。今度もそうかなと思い、あとで処置すればいいやと、その時は放置しました。

 

Googleアドセンス広告が表示されないというのは、自分のブログ上のアドセンス広告が表示されないという意味です。他の人のブログにはアドセンス広告は表示されています。

 

スマホではGoogleアドセンス広告が表示される

  • スマホではアドセンス広告が表示される

試しに、スマホで当ブログを表示してみたら、スマホではアドセンス広告が表示されていました。

「???」という感じでした。

でもしばらく時間をおいて、当ブログを表示してみたら今度はスマホでも広告が表示されなくなっていました。

やっぱり広告コードの問題かな、と判断しました。

 

Googleアドセンス広告が表示されない原因の推測

  • 広告コードが書き換わったから?

Googleアドセンス広告が表示されないのは今回で2回目です。前回は、広告コードが書き換わっていたのが原因でした。

前回の事象を引き起こした理由は、多分テーマの更新です。当サイトはOPENCAGEという会社のストークというテーマを使っています。ワードプレスのダッシュボードでテーマがバ―ションアップされていることを知って、更新したのが理由だと思っています。

 

今回はテーマをバージョンアップした記憶はないですが、何らかの原因で広告コードが書き換わり、アドセンス広告が表示されなくなったと考えました。

 

行った対策と結果

  • 広告コードをコピペし直しても変化なし。広告は表示されないまま

ダッシュボードから、ソースを表示して広告コードを確認しましたが、書き換わっているような感じはしませんでした。前回は、素人の目でも変だと感じるほどに変化していましたが、今回はほぼ見た目では変化していません。

 

でも、一応念の為にコピペし直しました。

 

結果は変わらず、アドセンス広告は表示されることはありませんでした。

 

さらに他の原因を探る

  • その他の原因は不明、アマゾンHDファイヤーでは広告表示

広告コードが書き換わっていることが原因でアドセンス広告が表示されないと思い、広告コードをコピペし直せば、広告は表示されると決めてかかっていたので、その対応をしても解決できないと知って、焦りました。

「Googleアドセンス広告が表示されない」というワードで検索をして、いろいろ記事を読んでみましたが、私の症状を解決できそうな方法は見当たりませんでした。

 

セキュリティソフトを導入している方で、セキュリティを解除したら広告が表示されるようになったという内容のブログ記事を書いていた方がいましたが、私はそもそもセキュリティソフトは使っていません。WIN10に入っている、ディフェンダーを使っているだけです。

また、他の人のブログのアドセンス広告はしっかり表示しています。

 

  • アマゾンHDファイヤーでは広告表示

私はアマゾンHDファイヤーも所有していました。でもどうせアマゾンHDファイヤーでもアドセンス広告は表示されないと思い、試していませんでした。(なにしろノートパソコン2台、デスクトップパソコン1台、スマホもダメでしたから)

 

でも、もしかしてと思って試したら、当ブログにアドセンス広告が表示されていました。

 

「????」

 

ますますわからなくなってきました。クッキーの問題か?

でも深みに入るのは勘弁して欲しい。

 

それで、また「Googleアドセンス広告が表示されない」というワードで検索し、あるヒントを得ました。

Googleアドセンスのページで「広告表示」を調べて、それが0でなければ、アドセンス広告は表示されているということです。自分のパソコンや端末で広告が表示されていなくても、実はどこかで表示されているというのです。

 

アドセンス審査が通ってからまだ一か月ぐらいでしたから、広告収入もほぼ0です。ですからGoogleアドセンスのページをじっくり見ることもありませんでした。

 

この時点で、アドセンス広告が表示されなくなって2日ほど経過しています。でも確認してみると、広告表示は0ではありませんでした。ということは、広告はどこかの誰かのパソコンOR端末ORスマホで表示されているのです。

ここまでわかりました。

Googleアドセンスでは、質問や疑問にも対応してくれるそうですが、それには条件があります。月に一定のアドセンス収入がある方に限るとのことです。わたしは該当しません。

 

でもとりあえず、どこかの誰かのパソコンOR端末ORスマホでアドセンス広告が表示されていることがわかり、安心しました。

考えてみれば、自分のパソコンにアドセンス広告が表示されても意味ないし、別に当分表示されなくても良いと思うようになりました。

月に一定のアドセンス収入がもらえるようになった段階で、まだ自分のパソコンにアドセンス広告が表示されていなかったら、その時連絡すればいいのです。

その後の展開

  • 自分のパソコンでもアドセンス広告が表示されました

自分のパソコン、スマホで当ブログのアドセンス広告が表示されなくなってから、5日ほど経過しました。

その間、1日1回はアマゾンファイヤーではアドセンス広告が表示しているのを確認していました。

ですから、まあいいやと思っていました。

ですが、5日目にブログ編集を行っているときに、なんの前触れもなくパソコンでもアドセンス広告が表示されるようになりました。

それ以降、パソコンでもアドセンス広告が依然と同じように表示されるようになりました。

 

これまで、起こった現象の理由はちょっとわかりません。

理由を知っているのはGoogleのプログラムだけです。

 

まとめ

Googleアドセンス広告が表示されない現象発生

自分の3台のパソコンでGoogleアドセンス広告が表示されなくなります。

スマホも一度アドセンス広告が表示されるが、その後表示されなくなります。

テーマの広告コードが書き換わったわけではないことが判明します。

アマゾンHDファイヤーだけアドセンス広告が表示されていることがわかります。

アドセンスのページでは、広告表示は0ではないことがわかります。(アマゾンHDファイヤーで自分が見ている以上の表示数がある)

特に何もせず、症状が改善されないまま5日間経過したところ、以前のようにパソコンでもアドセンス広告が表示されるようになりました。

 

結論

原因はGoogleにしかわかりません。

教えて欲しいです。

そのまま待っていれば、元通り表示することもあります。

 

ABOUTこの記事をかいた人

中高年のフリーランスの中小企業診断士です。独立する前は家電量販店の店員をやってました。1970年代から1980年代の洋楽・ロック等をよく聴いています。